人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

フランキンセンス

今朝、妹が元気な男の子を出産いたしました。
私にとって姪にあたるMちゃんはついにお姉さんに043.gif
彼女は、まだちょっぴり複雑な気持ちなのでしょうか?甘えたり、急に泣いたり・・・

今回は、Mちゃんはおばあちゃんとお留守番で、私が妹の付き添いで病院へ行きました。
子供を産むエネルギーってほんとうに強烈でパワフル。かなり圧倒されてしまいました。

とっさにカバンに精油をほうりこんで家を出たことを思い出し
陣痛でもがく妹に「フランキンセンス・ラベンダー・クラリセージ」を嗅いでもらいました。
妹はフランキンセンスを選びました。
おおお~。フランキンセンスを選ぶとは!005.gif
フランキンセンス(または乳香)とはイエスキリストの誕生の贈り物として献げられた香りです。はるか古代よりその価値を尊重され、黄金に値するものとして取り引きされていました。
古代エジプトでは化粧品や医薬品として使われ、又ミイラの防腐剤としても用いたようです。
私もフェイシャルマッサージやパックなどに大変お世話になる精油の一つです。

心の作用 •感情を落ち着かせてくれます。
•過去の傷ついた心をなぐさめます。
•心をなごませ、幸福感をもたらします。
•産後のマタニティーブルーを回復させます。

体の作用 •鼻風邪を改善します。
•風邪や喘息、気管支炎などの症状を緩和させます。
•子宮や乳房の強壮と鎮静に役立ちます。
•消化不良や胃の不快感を和らげます。

美容の作用 •しわのある老化した肌を若返らせるはたらきがあります。
•たるんだ肌をひきしめます。
•皮脂の分泌を正常化します。

今まで、精油の効果を知るために、人体実験に使われてきた妹でしたが。
まさか出産間際まで嗅がされるとは思っていなかったでしょう・・・

でも神聖な香り「フランキンセンス」が分娩室にただよっているのを感じ取れたのは
多分・・・私だけかもしれない(笑)

そして今日は赤ちゃん誕生日であり、妹の誕生日でもあります。
そんな幸せな日にピッタリな香り、フランキンセンス。

はじめまして赤ちゃん・・・058.gif
フランキンセンス_d0186518_16422221.jpg

by ayakongg | 2010-11-19 16:49 | アロマ