人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

失敗の連続

独学で石鹸作りをはじめて5カ月・・・。
失敗の連続であります。
でも手作り石鹸やめられません。

失敗の連続_d0186518_13234846.jpg

↑柚子ピールが汚い色に変色・・・残念。
石鹸達は姿を変えて行くので最後まで油断できません。
だから思い切ってカットしました。
これが出来るから石鹸作りっていいよね。

右奥はソーダー灰が出現(保温時に温度が下がってしまったようです)
石鹸のまわりに白い粉が沢山ついてしまいました・・・
残念ながら失敗作です・・・007.gif



失敗の連続_d0186518_13234818.jpg

↑カビチーズ石鹸か?いいえ柚子石鹸です。これもソーダー灰が発生。。。
冬の石鹸作りはほんと難しい015.gif


失敗の連続_d0186518_13234845.jpg

↑上のピールを乗せた部分をカットされてすっきりした柚子石鹸。
しかし、スモークチーズに見えてしまうのは私だけ?



失敗の連続_d0186518_13234820.jpg

↑こちら2回目に作ったバーバラ石鹸。
間違えて10滴ローズマリーを入れてしまったけれど、香りに問題はナシ!
しかし・・・薔薇の香りもしないけれど?(笑)
でも、薔薇の花弁のエキスはちゃんと入っていますからねぇ(苦笑)


まーこんな感じでドタバタ石鹸作りをしております。
一日がかりです・・・(笑)
手が掛るからこそ出来上がった時の喜びは何とも言えません。
手が掛るくせに優しい石鹸にしあがります。そのギャップが好きです。
そして、余分なものが入っていなく、体にも肌にも心にも優しい石鹸。
もう手放せません。

ちゃんと宣伝できていませんが、欲しい方は遠慮なく直接問い合わせて下さいね。
解禁前の石鹸もキープ予約ありです。
はい・・・。そう、何があるのかわからないですよね・・・
興味ある方は、在庫の詳細をメールさせていただきます。

皆さまに石鹸を使って欲しいから価格ももっとお手ごろにしようと考えています。
by ayakongg | 2010-12-19 13:23 | 石けん(新作)