ブログトップ

AromaRoomへようこそ

ayakongg.exblog.jp

チョコレート石けん

作るタイミングを間違えている私です。
バレンタインはもうすぐなのに、
今頃チョコレート石けんを作り始めるなんて・・・。

いいのです。作りたくなった時に作ればいいのです(笑)
解禁は3月だけれど・・・。

今回は、チョコレートの原料として使われるカカオマスを使用してみました。
お砂糖も、乳化剤も含まないので安心です。

カカオマスを調べてみるとemoticon-0126-nerd.gif
抗酸化作用のあるカカオマスポリフェノールが含まれいます。
(抗酸化作用とは、老化の原因などになる活性酸素を除去する働きのこと)
ポリフェノールと言えば、赤ワインが注目されていましたが、チョコレートには
それをはるかにしのぐ量のポリフェノールが含まれているそうです。
チョコレートのあま~い香りによるリラクゼーション効果。
そしてチョコレートの成分が細胞の老化防止・免疫力向上の効果をもち、美肌、
若返りなどのアンチエイジングに効果的なのだとか。。。

よしっ!チョコに美肌効果があると知ったら

後は、解禁を待つだけねemoticon-0128-hi.gif

d0186518_13254863.jpg

☆チョコレート石けんレシピ☆
オリーブオイル/ひまし油/ココナッツオイル/パームオイル/ココアバター/
精製水/苛性ソーダ/カカオマス30g/
EO:ベンゾイン精油/ペパーミント精油

解禁予定日2011.3.4 残りわずか
※小さい子は間違えて食べないよう注意ですね!!
by ayakongg | 2011-02-06 13:25 | 石けん(新作) | Comments(2)
Commented by みどり at 2011-02-06 17:30 x
チョコレート石鹸買うー
あ、そろそろこないだ予約したのも解禁?
Commented by ayakongg at 2011-02-06 22:01
みどりさんへ
チョコレート石けんキープ了解です。ありがとう☆
マルセイユ(ココア)は2月8日解禁
ローズマリーは2月21日解禁です。
<< 在庫と解禁日のお知らせ 保湿クリーム >>