人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

手作りリップ

今年のゴールデンウィークは、色々手作りしょう!
作るのってホント楽しいー。

今回は、初のカラーリップを作りました。
今までリップクリームは沢山作ったけれど、色を入れたのはお初!

天然の鉱物(マイカ・酸化鉄)から採れる色を使いました。

わざわざ、なんでリップなんて作るのか?って・・・

天然系は、買うと高いのですよ!!
オーガニックのリップなんて1000円超えますもの。

この前、人から勧められたお店のリップを見ていました。
天然素材を売りにしているみたいですが・・・・。

「この色付きリップは天然の色なのですか?」
って聞いた瞬間、お姉さんは「すみません。それは違います・・・」と。
はっ?違います?って、合成着色?ってことかい。

別にいいけれど、じゃー天然素材に拘っていますとか言うなよ・・・。と思いながらも
無色のリップを買ってしまった自分。
でも、考えたら、これくらいのリップ自分でもつくれるしー。なんだか損したナ。

で、損した気持ちから、こういった行動に発展する訳なのです!
失敗から学ぶっす!

材料は全部家にあるものだし、オイルも沢山あるしねー。
材料費いくらかな・・・? んー。計算がめんどくさいからしない。
手作りリップ_d0186518_1632120.jpg

★リップレシピ★
ひまし油2g
レッドパーム1g
ココアバター1g
みつろう1.5g
ビタミンE
ホホバオイル少々
EO:ラベンダー
色:オパール・ジェムトーン(少々)
色:ローズブラウン(少々)

このリップ2色つくりましたが
強烈な色に見えるけれど、全然発色しません。
ほんのりと、うすーくです。分からないぐらいナチュラルよん(笑)

まっ、手作りだからね。これで良しとする。



手作りリップ_d0186518_1632137.jpg


姪っ子様からご注文を受けました「うさぎ石けん」です。

皆さんにお譲りできるほど、数がとれませんでしたが。
たまにはこういうのも、かわいいよね053.gif

ご希望があれば、また作りまーす。
by ayakongg | 2011-04-29 16:03 | 手作りコスメ