人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

ボジョレヌーボじゃないよー!


「ところでさ、解禁って何?」
「てっきりボジョレヌーボの解禁かと思ったよー!」とある方に言われました(笑)

確かに・・・(笑)

ブログで「解禁しましたー♪」ってお知らせしますが。

ご存知で無い方は、まさか石けんが解禁だなんて思わないですよね・・・。


「解禁」又は「解禁日」とは、石鹸が使えるようになる日です。
製造直後の石鹸はまだ完全に石鹸成分になりきっていないため1ヶ月ほどおいて熟成させます。


↓ワインじゃないよー。オリーブオイルにバラとローズヒップ抽出中!
ボジョレヌーボじゃないよー!_d0186518_0585284.jpg


大好きなバラとローズヒップをオリーブオイルに漬け込みましたー053.gif
これも1カ月ぐらい漬けこんでから石けん作りに入ります。
我が子のように、たっぷり時間を掛けて大事に作っております。

スピードと量が勝負の、大量生産の石けんとの違いを分かっていただけます・・・?

たかが石けん。されど石けんさっ。
by ayakongg | 2011-07-22 01:32 | 石けん(あれこれ)