人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

スイートアーモンドオイル

スイートアーモンドオイル
(ヨーロッパの伝統的な美容オイル)

ご存知アーモンドの実をしぼったオイルです。
地中海沿岸や中近東で古くから、食用、美容用、医薬用に使われて来た高級美容オイルですが。
フランスなのでは、オリーブが主体の石けんを、さらにグレードアップするのに
よく使われています。

ビタミンA、B群、E、各種ミネラルを多く含みます。

このオイルの絶妙な粘土が、石けんにしたとき、クリームのようにきめ細かく
持ちのよいふっくらした泡立ちを生み出すのです!
油全体の15%~30%を配合することによって、石鹸の質が上るのでありまーす056.gif

オレイン酸が60%~70%で、豊かな保湿力を持ちますが、
リノール酸を約20%含んでいるため、オリーブオイルに比べると、少し酸化が早まります。
開封後はお早めに使った方が安全ですね。

スイートアーモンドオイル_d0186518_055297.jpg


オイルは、一度開封すると、酸化していくモノです。
石けんも時間が経てば酸化して行きます・・・(石けんの使用期限は1年以内で)

長い事、ご注文の石けんをお預かり(キープ)している方もいらっしゃいますが。

石けんを良い状態で使って頂きたいので、酸化が進む前にお渡ししたいのです・・・。
心当たりのある方々は、どうかよろしくお願いいたします。

石けん達が、早く会いたがっていますよー043.gif

ちなみに、1年前に作ったオリーブオイル主体の自分の石けんを使ったところ。
泡立ちはGOODなのに、やはり酸化臭が気になりました。

by ayakongg | 2011-08-06 01:27 | 石けん(新作)