人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

ジャズ音痴・・・

また、相棒のMちゃんと、ピアノ連弾をすることになりました。
10月の発表会に向けて、追い込み練習中ー。

モーツァルトの交響曲40番をジャズ風にアレンジした曲を弾くのですが。
二人とも真面目なクラッシック育ちなもので、ジャズのリズムやノリが下手くそー。

楽譜に忠実過ぎて、リズムを頭で考えながら弾いてしまうのでノレないのです008.gif

「もう、分かんないー007.gif」って叫ぶMちゃんに
「頭で考えるなー!」「もっと不良になれー!」「体で感じるんだー!」

と相変わらずトンチンカンなテンションでMちゃんを励まし(ついでに自分にも言い聞かせ)

リズムにノリ切れない二人の演奏は、永遠に繰り返されるのでありました・・・・(泣)




最近は、暇さえあればジャズを聴いて、ジャズを勉強中~!
ジャズ音痴・・・_d0186518_22181053.jpg

今日、Akkoさんから「ビル・エヴァンス」のCDをお借りしました。ありがとうございます♪
ビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」は大好きです。

ジャズの世界は良く分かりませんが、私は「バド・パウエル」の弾くピアノが好きです。
神わざ的なスピードとリズムとノリ・・・「天才技?」それとも「変態技?」
たまに曲からパウエルさんのうめき声も聴こえてきます(笑)






ジャズ音痴・・・_d0186518_22191177.jpg

ま・・・クラッシックの曲をジャズ風にアレンジしている所で、ジャズでは無いのですが・・
あまりにもノレない二人のテンションは下がる一方・・・(-"-)

音譜だとイメージ湧かないから、言葉で「ザハッ」なんて書き込んだり。
ドラえもんに教えてもらったり・・・(笑)


どなたかジャズを教えて下さい・・・・。
by ayakongg | 2011-10-07 23:38 | その他