ブログトップ

AromaRoomへようこそ

ayakongg.exblog.jp

「アルガン石けん」 解禁しましたー♪

d0186518_21123681.jpg

「アルガン石けん」

解禁日2012年4月17日

☆レシピ☆
オリーブオイル35%・アルガンオイル25%・ココナッツオイル20%・パームオイル20%
精製水・苛性ソーダ
OP:オーガニックシアバター・フレンチピンク・マリンブルー・酸化鉄(イエロー)
EO:ゼラニウム・プチグレン・ローズマリー・パチュリ



「アルガンオイル」とは?
アルガンオイルは、アフリカ大陸の北西端にあるモロッコ王国と言う国で作られる非常に貴重なオイルです。このオイルはこの国に生息するアルガンツリーと言う木の実から採取されるオイルです。

アルガンオイルには、美肌効果・老化防止効果などがあると言われている
「ビタミンE」が植物油の中ではもっとも豊富に含まれ、オリーブオイル4倍もあると言われています。このためアルガンオイルは、美容界では「若返りのオイル」とも呼ばれるほどです。



私は、スキンケアでアルガンオイルを使うことはありますが、とても高価なオイルなので、それで石けんを作ろうなんて、とんでもない事と思っていました。ある日、ずーと気になっていた、 「ナイアードのアルガン石けん」を勉強にと思って購入してみたら、それがとても良かったのです。
泡がモコモコでフカフカ!洗い上りは、いい感じにさっぱりするのです。たいていの市販の石けんは「ふっ、この程度かい」と思う私が、このアルガン石けんは、「くやしいな・・・」と思う石けんでした。

そのアルガン石けんを上まわる石けんが作りたくて・・・、
作ったAromaRoomのアルガン石けんは?


ハイ! レベル高いす!
by ayakongg | 2012-04-17 22:36 | 石けん(新作) | Comments(4)
Commented by akko at 2012-04-18 12:53 x
アルガン石けん、楽しみです(^^)
ところで、ハーブシャンプーバー
新、旧 を使い比べてみたよ。
4月解禁分の方が、少しだけ洗い上がりのサラサラ感が
増した気がしたのだけれど・・・・。
夏石けんのラインにもハーブシャンプーバーを加えてくださいね。
Commented by ayakongg at 2012-04-18 17:40
>akkoさん
いつも石けんのご感想ありがとうございます!
とても参考になります(^^)
ハーブシャンプーバーも定番石けんの仲間入りですね!
Commented by 松村 好美 at 2015-08-06 20:23 x
アルガン石鹸を調べていたらヒットしました。
コールド製法の石鹸仕込んでいて、アルガンオイルをどのくらい入れたらいいかなって思い、検索していました。
素敵な石鹸たちですね。
ゆっくりブログ読ませていただきます。とても勉強になります。
近かったら行きたいのですが、広島からだとちょっと無理ですね。

Commented by ayakongg at 2015-08-06 22:13
松村 好美さま

コメントありがとうございます。
アルガン石けんは、ボールにアルガンオイルを配合する度に「あ~贅沢過ぎる、あ~もったいない」なんて思ってしまいます。アルガンオイルを20%配合するだけでも、わたし的には十分なほどの洗い心地です。それ以上の配合は、まだ恐ろしくてチャレンジできていません(T_T)

素晴らしいアルガン石けんができあがりましたら、こっそりとレシピを教えてくださいね♪
<< 「キッチンソープ」 解禁しましたー♪ ブライダルエステ >>