人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

油(オイル)

石けん作りに使う油(オイル)は、食用油を使用するため、
残ったりすると、料理に使用します。

しかし、植物油なら、なんでも体にいい!って訳でも無さそうなのです。
ここで少し、油のお話をしようと思います。


植物性の油は3つに分けられます。
●オメガ3系(アマニ油、シソ油、クルミ、豆腐、ケール)
●オメガ6系(サフラワー油、コーン油、ひまわり油、グレープシードオイル)
●オメガ9系(オリーブオイル、キャノラー油、ゴマ油、アボカド)


現代人は「オメガ6系」と「オメガ3系」のバランスが大きく崩れていると言われています。
本来1対1だった比率が、現代では10対1、20対1と言った割合で
「オメガ6系」が増えているそうです。

「オメガ6」に含まれているのは、サフラワー油、コーン油、ひまわり油、
牛、豚、鶏の脂もオメガ6系を含みます。
「オメガ3」は、アマニ油、シソ油、青魚の油など・・・。

大切なのはこの「6」と「3」のバランスです。

「6系」のリノール酸はアラキドン酸にかわり、過剰に摂取すると、
炎症、アレルギー、ガン、心臓病の要因となります。
それに対して「3系」は、まったく反対に働きます。

「6系」が増えすぎていると思う方は積極的に、オメガ3系を取り入れて下さいね。


↓参考にしてくださーい(*_*)


減らした方がよいもの!

「オメガ6系」酸化しやすい必須脂肪酸。現代人は過剰摂取気味。
●サフラワー油
●コーン油
●大豆油
●グレープシードオイル
●カボチャの種


「飽和脂肪酸」悪玉コレストロールを増やすので、なるべく控えめに。
●バター●ラード
●ショートニング
●スナック菓子
●ジャンクフード
●マーガリン



積極的にとりましょう!

「オメガ9系」酸化しにくく加熱に向く。善玉コレストロールを増やす。
●オリーブオイル
●キャノラー油
●ゴマ油
●アボカド
●アサイー


「オメガ3系」酸化しやすい。悪玉コレストロールを下げ、免疫力強化!
●アマニ油
●シソ油
●クルミ
●豆腐
●ケール


「不飽和脂肪酸」EPA、DHAを含む。血液サラサラ。免疫機能の強化!
●魚全般



油(オイル)_d0186518_162093.jpg

このアマニ油を大さじ1杯、欠かさず飲んでいます。
熱に弱いので、ドレッシングとして使ってみたら、苦くて味が駄目でした・・・。
大さじ1杯飲んで、すぐに水で流しこめば大丈夫でーす(^^)v
by ayakongg | 2012-05-30 16:19 | 健康