人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

「セサミ&オリーブ ヨーグルト」解禁しましたー♪

「セサミ&オリーブ ヨーグルト」解禁しましたー♪_d0186518_20404758.jpg

「セサミ&オリーブ ヨーグルト」

解禁日2012年6月11日

☆レシピ☆
セサミオイル・オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・
精製水(ゴートミルク)・苛性ソーダ
OP:オーガニックシアバター・プレーンヨーグルト
EO:ラベンダー・パチュリ・バニラ


私が石けんで使用するセサミオイルは、
生のまま絞った透明の「太白ごま油」です。
スーパーでも売っていますね♪


抗酸化物質のセサミン、セサモリン、セサモールを含み、
酸化安定性が良いのが特徴で、石鹸の持ちを良くします。


私の印象では、セサミオイルを使用する石けんは、
マルセイユに比べると、軽やかなモコモコとした泡立ち。
「こってり」というより「さっぱり」な洗い心地。
けれども、さっぱりし過ぎない、ちゃんと保湿力もある石けんです。
今回はオリーブオイルも半分配合し、
バランスの良い石けんに仕上がっています。

オプションでシアバターとヨーグルトを入れたので、
しっとりツルりんこ♪ な使用感です。


セサミオイル&オリーブオイルの石けんが好きなSさん
おまたせいたしましたー!

彼女は、石けん博士。(大げさ?)
石けんの使用感を、研究?しながら使ってくれます。
いつもありがとうございます。(*´∀`*)
by ayakongg | 2012-06-11 22:04 | 石けん(新作)