人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

「72%米油石けん」 解禁しましたー♪

「72%米油石けん」 解禁しましたー♪_d0186518_13422325.jpg

「72%米油石けん」

解禁日 2012年9月2日

☆レシピ☆
米油72%・ココナッツ・パームオイル
精製水(ゴートミルク)・苛性ソーダ
OP:シアバター・フレンチピンク(クレイ)
EO:シダーウッド・プチグレン・シトロネラ・パルマローザ・プルメリア


米油は、玄米を精米する時に発生する 米糠から取れる油です。
成分的にはオレイン酸とビタミンEの含有量が多いので、
酸化しにくいのが特徴。

この米油にしかない成分で 「γ-オリザノール」というものは
皮膚を活性化させ角質を取り除き、肌表面で保護膜を作り シミの
最大の原因であるチロシナーゼの活性化を阻止してくれるのです。

昔の人は、自然のモノを使って スキンケアしていました。
米ぬかもその1つであります。

現代のスキンケアでも「米ぬかエキス配合」のコスメ商品が沢山
出回っていますが。きっと、いらない成分も沢山入っている
のでしょうね・・・(´Д`)
私だったら、昔の人に見習って、
シンプルに 米ぬかだけでスキンケアしてみたいものです。

「72%米油石けん」 解禁しましたー♪_d0186518_13471433.jpg
マルセイユと比べると、石けんが つるんつるん しています。
泡も軽やかで 洗い心地もさっぱりですが、
それでも しっかり保湿されている感はあります。

「72%米油石けん」 解禁しましたー♪_d0186518_13565411.jpg
沢山の香りブレンドですが、プルメリアの花が一番香ります(´▽`)
by ayakongg | 2012-09-02 15:15 | 石けん(新作)