人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

「冬の米チョコ」 解禁!

「冬の米チョコ」 解禁!_d0186518_20254763.jpg

「冬の米チョコ」

解禁日2013年2月14日

米油216g
オリーブオイル216g
パーム核油132g
ココアバター30g
パームオイル30g
精製水(ゴートミルク)250g
苛性ソーダ79g
OP:ビターチョコ・フレンチピンク(クレイ)
EO:レモングラス・ベンゾイン・ペパーミント

「冬の米チョコ」 解禁!_d0186518_2020135.jpg


冬のマルセイユ石けんの配合を元に
オリーブオイル72%の半分を米油に置き換えました。
米油を使った石けんは 泡立ちが良くなる気がします。

存在感たっぷりの レモングラスの香りと
心を落ち着かせる甘い香りのベンゾイン(安息香)に
隠し味に少しだけペパーミントの香りをブレンドしました。

ピンクの生地はフレンチピンク(クレイ)で色を付け
ビターチョコも練り込みました。
見た目は 大人のスイーツって感じかな?

レモングラスの香りが好きな方には
たまらない石けんですよ~。


<抽選会のお知らせ>
抽選会に出す石けんが あまり集まらず・・・
2月に行う予定だった抽選会を、
3月の頭に変更することにしました。
それまで、石けんを沢山ため込みますので
もうしばらくお待ち下さいね(*´ω`*)

by ayakongg | 2013-02-13 21:18 | 石けん(新作)