人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

米ぬか美人

お米を主食とする日本では、
米ぬかは昔から身近な存在でした。

その昔、女性は米ぬかを木綿の袋に入れ、
「ぬか袋」として洗顔や入浴時に愛用していました。
世界一とうたわれた日本人女性の美肌・・・・


昔から 良い とされて来たモノは
やっぱり 良いのかもしれませんね。

そう思って、お米の栽培から拘った 米ぬかを発注しました。
米ぬか美人_d0186518_21573157.jpg

米ぬかは、玄米を精米して白米を作る時に発生する茶色い粉末。
新鮮な米ぬかはふんわりとしたお米の香りがします。

米ぬかはさまざまな栄養素を含んでます。
ビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富で、
肌に塗って良し・食べて良しの万能アイテムといえます。
米ぬかに含まれるセラミド、γ-オリザノール、ビタミン類は
つやつやした美しい肌を育むのに役立ちます。

もちろん!

米油と 米ぬかを使って
米ぬか石けんも仕込みちゅーです。

お風呂にぬか袋を入れると
お肌がスベスベすることも実感しています。

みなさんも

米ぬか美人を目指してみませんか?
by ayakongg | 2013-05-07 23:20 | 石けん(あれこれ)