人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

ハーブウォーターに夢中

ハーブウォーター
ハーブウォーターに夢中_d0186518_21132871.jpg

手前から エキナセア・ゼラニウム・ラベンダー・ネロリ

精油(アロマ)とハーブウォーターは同じ植物由来です。
しかし同じ抽出法によってできても
同じ特性を持たなく
味と香りもまた同一ではありません。

ハーブウォーターは「水溶性」
精油は「脂溶性」(水とは溶け合いません)

水蒸気蒸留法でとれる 水溶性のある成分はハーブウォーターへ
脂溶性のある成分は精油に凝縮されます。


精油(アロマ)とちがって特別な注意事項が無いので
私はローションとして、お風呂上りに冷蔵庫から取り出し
髪の毛、顔、全身にスプレーしています。

保存料・防腐剤を一切使用しておりませんので
開封後は冷蔵庫で保管して、3ヶ月以内に使用します。
そして保湿剤も合成成分も入っておりません。
植物の魂と植物の情報が入った水です。


そうそう、先日、試供品で頂いた
オーガニックコスメ商品を使ってみたんです。
見事にかぶれました・・・。
(赤み、痒み、おまけにブツブツーと散々な結果)

裏の成分表を見れば・・・オーガニック栽培した植物は数個だけで
あとは、ほとんど合成成分でした。アルコールが強烈だったなー

最近流行りの「オーガニック」って言葉だけで
安心するのはどうかな?って思います。


私のケアは、ハーブウォーターの水分補給と少量のオイルで充分なので、
もうトロトロした化粧水も、ベタベタした美容液も駄目になってしまいました。
トロトロもベトベトも気持が悪いんです。

もし、水分だけだと 水の蒸発が怖ければ
その上から1~2滴ほどの植物オイルを薄く塗ればOKじゃない?
栄養満点の植物オイルの話は沢山していますものね。

以前は、化粧水を作るときに、グリセリンやヒアルロン酸など保湿成分は
あった方が良いと思って入れていましたが、
今は無い方が良いと思っています。

保湿しなきゃーってベタベタと塗りまくっていると
本当に、自分の力で保湿することができなくなりますよ。
結局、化粧品に頼らなければならないお肌になってしまいます。


私が こういう事ばかり書いているのでね・・・

この前ですね。
私が髪の毛をたまにしか洗わない人だって勘違いされ、
だから自分も髪の毛を3日間洗っていない!
って言う方が現れたのですよね。

もちろん 髪も洗い過ぎは良くないと思っています。
毎日シャンプーを使って洗わなくてもいいと思っています。
ただ、お湯でのすすぎ洗いは毎日してください。
汗や汚れは落とさないとです。


伝えるって難しい・・・
by ayakongg | 2013-08-02 22:59 | 手作りコスメ