人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

香りで体質を知る

私の体質からいうと・・・

夜に生野菜やフルーツをとると良いそうなのだ。
そして15時以降に水を飲む
花粉症の場合は15時以降にオレンジジュースを飲む

1日講座だったので
理由までは学べなかったけれど
そういう体質らしいです。


8月に癒しフェアで行われた
軍馬大輔さんのメディカルアロマ講座で

自分の香りの好みから
心身が発しているサインを読み解いていく
という

おもしろ興味深い講座を受けて来たのであります。

8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べるだけ。
その結果をチャート化することにより
体質診断や体質改善に必要なアロマ精油、栄養素
健康法などが、自分で考えられるようになるそうなんです。

で、私はグラフの左上だけが少ない
「胃が弱い、胃の消化液の分泌が弱い」な体質。
だからおすすめのアロマも胃に良い精油になる訳です。

確かに、普段から レモングラスやペパーミント
ローズマリー、ユーカリシトリオドラを 好んで嗅いでいる私。
これらの精油は 胃や消化に効果ある香りばかりです。

カラダって正直だね。ってより、アロマすごい!
自分の好きな香りって カラダに必要な香りでもあり
それを理性ではなく 本能で嗅ぎ分けているってことよね。



だから最近の朝食はスムージーをやめて
ヨーグルトにしました~♪ レモンの精油入り。
香りで体質を知る_d0186518_11192784.jpg

カラダに良いと言われる健康法
お肌に良いと言われる美容法

でも、それが「体質に合う人」と
「合わない人」がいる。

その自分の体質を知ることが
健康と美しくなるためには
大事なことなのかもしれませんね。


ちなみに
私がブログで書くことや、
私が良いと思って使っているモノは、

私が色々と試して
自分に合っていると判断し
やっていることでもあります。

なので、それが皆さまにも同じく
合うか?合わないか?は
正直言って分かりませんし、
肌も体質も人それぞれです。

私と同じように 試されるのは構わないのですが、
合わなければ、すぐに中止してくださいね。


あれ・・・、本当はレモンの精油のことを書こうとして
写真を撮ったのに、全然違うこと書いているや。
by ayakongg | 2013-08-20 12:29 | アロマ