人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

ナチュラルスキンケア

石けんの記事ばかりアップしていたので
たまには、スキンケアのおはなしでもしたいと思います。

最近、手作り化粧水も作らなくなってしまった私です。
たまーに、お風呂上りにハーブウォーターを吹きかける程度。

では、いたったい何で保湿しているのか?

とくに何も。。。。
気付くと勝手に潤っている。

え?それ、ほんまかい?

ほんまですよ~。

私も、ようやく ここまで
自分で潤えるようになったんです。

それまでは、お風呂から上がると
肌が突っ張って、粉をふいて、
ピリピリ痛くなるほどの乾燥肌でした。
化粧品の刺激にも反応しやすく、
いつも敏感肌用を選んでいた私です。

今では、自分の作る石けんと
最低限の水分と油分があれば充分

健康な肌を手に入れれば
誰でも中から潤えるようになれます。

では、なぜ肌が乾燥してしまうのか?

実は、良かれと思って使っている化粧品が
一番の原因だったりするのです。

落ちないカバー力の強いメイク品を使えば
それに合わせて、メイク落としは
より強力な洗浄剤が必要になります。

化粧品のクレンジング商品の口コミなどを覗くと
「これはメイクが全然落ちないから次からリピなし!」って
書かれているのを見かけます。

落ちることがはたして良いことなのかなぁ?

簡単にメイクが落ちるってことは
それだけ強力な洗浄成分が入っているってことです。
ついでに、皮膚の大切なバリアも落としているってことです。

汚れを落とすことの引き換えに・・・
お肌にとって大切な潤いを失っちゃっているのです。
お肌のバリアも破壊しちゃっているのです。

だから、お肌が乾燥するのは当たり前で
そうなると、化粧水とクリームは絶対に手放せなくなります。

ついでに、その保湿のための化粧水もクリームも
成分が合成界面活性剤たっぷりであれば、
いつまでたっても本気で潤えないお肌になるんです。

そんな自分もそうでしたから。。。。

私はそれに加え、エステの勉強のために
肌に色々な刺激を与えて来ましたのでね・・・
もうボロボロもいいところでした。

「このままでは駄目だ~!」と
高級化粧品をゴミ箱に投げ捨てたことから
私のナチュラルスキンケアが はじまった訳なのですが

お肌の「お手入れ」ってものを
ずーと勘違いしてやって来たもので

人間本来の肌を 取り戻すのまでには、
かなり苦労しました。

でも、あることに気付いて
それから 1年半掛けて実践し
やっと元に戻れた感じです。

何度くじけそうになったことか・・・・

今では、化粧水をつけなくても平気です。
吹き出物も出なくなりましたし
毛穴の汚れも気にならなくなりました。

ただ、何もしなければ良いって訳ではなく

肌の「お手入れ」に必要なことを知ること。
与えることばかりでなく
ときには与えないことも必要であること。

そこのバランスです。


今日の夜のお手入れは、20日に解禁する
「マンゴーヨーグルト」石けんをテスト洗いし、
湯船につかりながら 食べれる 「はちみつパック」で保湿。

そして、お風呂上りは・・・何もつけておりません。
それでも、お肌はサラサラ・スベスベの良い子です。
ナチュラルスキンケア_d0186518_23124137.jpg


もっと詳しく
肌のお手入れ方法を知りたい方は

是非、AromaRoomのフェイシャル
受けにいらしてください。

普段のお手入れの方法や
月に1~2度のサロンでの
お手入れの効果や必要性など

目から鱗の??
ナチュラルケアをアドバイスさせて頂きます。
by ayakongg | 2013-09-17 01:38 | 美容