ブログトップ

AromaRoomへようこそ

ayakongg.exblog.jp

ハーブチンキ

乾燥したハーブをアルコールに浸けて、
ハーブの有効成分を抽出したハーブチンキ

アルコールはホワイトリカーを使用しています。

ハーブチンキは、薄めて化粧水作りに、足浴や、お風呂に
岩塩と一緒に入れたり、石けん作りに加えたり、
喉に良いハーブチンキは水で薄めて
うがい薬として代用もできます。

台湾に旅行に行ったときに、ローズチンキを
小瓶に入れて持って行きました。

ホテルのお風呂に加えて、ゆったりと温まったり、
旅行中に風邪を引いたので、チンキでうがいしたりと大活躍。



ダマスクローズとローズレッドのブレンド
d0186518_12105298.jpg

ローズレッドは喉の痛みを抑えるのにも効果を発揮します。
保湿、抗炎症作用があり、肌のキメを整える。
美肌効果が高く、肌質を選ばない。
特に老化肌や乾燥肌におすすめ。



マロウ
d0186518_12112558.jpg

とても高い保湿効果と症炎症作用を持つ。
皮膚の炎症や傷を緩和する作用も持つので、
肌荒れや老化肌におすすめ。


ハーブチンキをハーブウォーターで薄めて、
少量のアロマとグリセリンを加えたローションは、
シンプルですが、かなりの贅沢品。

ふつうのローションは、たいてい70%~80%は水です。
それに保湿成分やら、有効成分、界面活性剤、防腐剤が
含まれているのです。


自分で作るようになると、自分にとって心地良いものだけ
チョイスし、取り入れることができるのです。


だから、手づくりって・・・

やめられないのよね。



■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■1月・2月・3月 石けん情報 ★★★ new
by ayakongg | 2014-02-24 14:36 | 手作りコスメ | Comments(6)
Commented by smilekazugon at 2014-02-24 15:19
私の為にハーブチンキをまたUpしてくれた???
乾燥ハーブを手に入れてから作ってみるさーーー。
Commented by ayakongg at 2014-02-24 15:49
kazugon

いいや・・・。ちみの為にUPした訳じゃないよー。笑
kazugonの場合は、チンキよりも
インフューズドオイル(浸出油)の方をやってね。
乾燥ハーブにオリーブオイルを入れて3週間~1ヶ月
浸出させるのよ。そのオイルで石けんを作ってみてね。
チンキは、チンキで、あると色々できるから楽しいよ。

※ブログの右のところ(検索枠)で「インフューズドオイル」で
検索すると、私の過去の記事が見れるはずよー。
Commented at 2014-02-24 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayakongg at 2014-02-24 19:28
↑ ありがとうございました~♪
Commented by はるぴょん at 2016-01-19 20:45 x
ハーブチンキを結構作ってしまい使いきれるか…という感じなのですがお風呂に入れるならどのくらいの量がいいのでしょうか?(^^)
Commented by ayakongg at 2016-01-19 22:50
はるぴょんさん

アルコールが苦手で無ければ
お好みで大丈夫かと思いますよ?
少しずつチンキを足しながら良い
お加減でお入りくださいね。
<< 角栓が出たらどうします? 仕事した気になる音楽? >>