ブログトップ

AromaRoomへようこそ

ayakongg.exblog.jp

虫よけアロマ

アロマを使った虫よけを
実践される方が増えて来ていますね


アロマエッセンシャルオイルの成分には
虫の嫌がる成分があり、それを上手に使えば
自分でオリジナルの「虫よけアロマ」を
作ることができます


メディカルアロマの講座を受講していた時に
虫よけブレンドを考える宿題があり
そのときの記事が皆様にも参考になると
良いのですが


☆☆☆ ←「虫よけブレンドの宿題・・・」


ブレンドするのであれば
イネ科の精油を入れると良いですよ


d0186518_18243742.jpg

わたしはロールオンタイプで作ってみました


無水エタノールの代わりに
ドーバー パストリーゼ77を使用

・レモングラス
・ユーカリシトリオドラ
・パルマローザ
・ゼラニウム
・ペパーミント


ドーバー パストリーゼ77で
エッセンシャルオイルを希釈し
水では薄めていません


エッセンシャルオイルは原液でも使える
高品質のアロマを使用していますが

このロールオンは、基本
肌に直接塗るタイプではなく
服の上から塗る用に作りました


足首、手首、
直接塗り込んでも平気でしたけれど
お肌の弱い方は刺激になるので
お気を付けてください


精油濃度が高く
皮膚刺激は強いですが

香りが強い分、虫に対しては
効果も高いような気がします

アロマは揮発するもの
香りが飛んだら効果も無くなり
マメに付ける必要があります



服の上から
靴下の上から
ズボンの裾の上から
帽子の上から
首に巻くスカーフの上から

コロコロと塗ります


お肌に直接でないから
負担なく何度もこまめに塗れます


水で薄めた濃度の低いアロマスプレータイプ
お肌には安心ですが、はたして
虫さんにはどうなのでしょう?



思い出すのは去年の5月・・・
くるぶしを 蚊に刺されたと思っていたら
ぷくー!と腫れて酷い目にあいました


☆☆☆ ←その時のブログ記事(閲覧注意)

☆☆☆←蚊にさされたら、まずすること


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

虫さされは
あなどれません

byアヤコング


■AromaRoom ホームページ
http://www.aromaroom-salon.com/


■石けん情報→ ★★★ 



by ayakongg | 2014-06-03 20:39 | アロマ
<< 「竹炭&クレイ」 「キッチンソープ」 >>