ブログトップ

AromaRoomへようこそ

ayakongg.exblog.jp

ローションづくり

d0186518_1523532.jpg


満開の桜・・・

気づくと舞い散る桜を見ながら
りくとのお散歩

桜におとらず、美しく咲き誇る
乙女椿を発見しました。



今日は、突然、思い立って


ローション 作ってみました。
d0186518_153498.jpg


USDA認定オーガニックの
・ペパーミント
・ローズマリー
・ローズ
・レモンピール
・ネロリ

というハーブの構成の
ハンガリーウォータを使用


アロマエッセンシャルオイルを水蒸気蒸留法で
抽出するときに副産物として一緒に作られるのが
「芳香蒸留水」(フローラルウォーター)です。

アロマと成分構成が異なるため
アロマとは香りが若干違います。


このハンガリーウォーターは
けっこう薬草くさし! でございました。

ペパーミントやローズマリーの
芳香蒸留水のお陰かな?


でも、わたしは
嫌な香りではありません。

なかなかマニアックな香りだよー。


d0186518_1534953.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「若返りローション」

・ハンガリウォーター
・グリセリン
・キャロットセラム
・ヨクイニンエキス
・カモミールローマンEO
・野生ラベンダーEO



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな感じのレシピで
こしらえてみました。


カモミールローマン

肌への美容効果を調べる実験を行い
その結果、コラーゲンの産生促進作用が
増加することが認められ、
肌のキメが整う例も見られた。


らしいですよ。


嘘か真かは?

自分の肌で体験してみないとー

なのですが、


市販のコスメや
手作りコスメなど

本当に、お肌に良いのかな?
本当に、お肌に優しいのかな?

って、わたしは、
ずーと思っているわけです。

そこ、もっと、もっと、
深く追求してみたくなり


それを調べるための
「秘密兵器」を購入しちゃいました。


まだ届いていないので

それは、まだ


ひ・み・つ


でも。。。

また、掘り下げていくと

「笑っちゃうね~」 って

結果になるのかな?


それも楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「過去の「ハンガリウォーター」の記事」

by アヤコング


■AromaRoom ホームページ 「美容コラム」
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★
by ayakongg | 2015-04-05 16:38 | 手作りコスメ | Comments(2)
Commented by yukkurisoap at 2015-04-06 15:55
ayakonggさーん!お久しぶりです!
ローション、さっぱりしてそうでこれからの季節に良さそうですね。
いろんな香りがブレンドされていて、構成からして私も好きかも〜な香りかな♡
Commented by ayakongg at 2015-04-06 16:35
yukkurisoapさん

お久しぶりですー♪でも、
yukkurisoapさんのブログ、覗かせていただいていますよー。フローラルウォーターって、イメージした香りと違うので、それはそれで楽しいです。それがですね・・・さっぱりするかと思ったら、意外としっとりするローションになりましたー。
<< 今夜の香り③ 首のケア >>