ブログトップ

AromaRoomへようこそ

ayakongg.exblog.jp

ムスクの香り石けん

昔、ムスクの香りのする石けんを頂き、
その香りが好きだったので、長いこと
洋服ダンスに置いておりました。


石けんとしては、おそろしく固く
きっとハードな使用感だと思い
使うことはありませんでしたが

ふと、あの石けんの香りを
再現してみたくなって

ムスクの香りがする石けん
作ってみました。

d0186518_22524823.jpg


ムスクの香りって
ベビーパウダーの甘い粉のような
香りでもあるし、お香のように
深い香りでもありますよね。


麝香(ムスク)は、
雄のジャコウジカの腹部にある
香嚢から得られる分泌物を乾燥した香料、
生薬の一種である。 ムスク とも呼ばれる。

ウィキペディアより


現在ジャコウジカは絶滅の危機に瀕しており
市場に出回るそのほとんどが合成香料である
合成ムスクが用いられています。




d0186518_22553384.jpg

合成ムスクの香りと
天然のアロマの香りの
ブレンド石けん

それはそれで面白いかなと


ちょっと前のわたしだったら
合成の香りは駄目~!って
絶対に手を出しませんでしたが

合成香料の何がどう駄目なのか、
ちゃんと理解せずに合成の香りが
駄目と言うのはどうなの?
ちょっぴり思うようになり

正直、アロマの世界には無い魅力的な
香りも沢山存在する訳でして

苺の香りとか
マンゴーの香りとか
アロマには無いしね

肌に対する安全性の事や
天然のアロマの香りの良さも
ちゃんと考えながらも

石けん作り、もっと気楽に
楽しんでも良いかなぁーと

ゆる〜く感じた

今日この頃でした。




d0186518_22550819.jpg


d0186518_15110472.gif

「天然=優しい」って訳でもない


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★




by ayakongg | 2017-05-18 00:58 | 石けん(あれこれ) | Comments(0)
<< スパ&エステでセルフケア ハーブを使って >>