ブログトップ

AromaRoomへようこそ

ayakongg.exblog.jp

カテゴリ:オーガニック( 35 )

オーガニックコスメについて 

自然からの恵みから生まれたオーガニックコスメ。

お国によって、色々なオーガニックコスメがあるように
オーガニックコスメには、それぞれの国に住む人たちの
生活や文化に合わせた特徴が表れているように思えます。

日本人であれば、日本人の肌に合った
日本古来から伝わる、天然のモノを使えば
良いのでは?と思うこともあるのですが・・・

例えば、米ぬかや、どくだみ、日本酒(酒粕)、へちま・・・。
あっ、石けん作りで取り入れていますね。

でも、やっぱり、オーガニックや環境に対しての取り組みが
非常に高いヨーロッパのコスメが気になるものです。


今までは、ドイツのオーガニックコスメを
使用することが多かった私です。

日本の販売店が、ドイツのオーガニックコスメを
多く取り扱っているから、購入してしまうのもありますが。

真面目な日本人なので、信頼できるドイツのコスメに
惹かれてしまうのかなぁ?と、思ってみたり。

車も、ドイツ車って丈夫で、ガッシリとした
イメージがありますしね。(私の勝手なイメージです。)

ドイツ人の生真面目な性格故か
しっかりと嘘偽りのない製品が多いような気もします。

コスメブランドで有名なのは「Drハウシュカ」
「ラベーラ」「マルティナ」「タウトロッフェン」
「ロゴナ」・・・・など

シュタイナーのバイオダイナミック農法や、
認証マークの説明、動物実験の是非を初め
ホリスティックな見地からのアプローチなどから、

ドイツのコスメは、信頼できるメーカーが
多いのは確かなようですが・・・・

んがっ!

ここからは、私の感覚で、お話いたします。

その真面目で信頼あるコスメも
素晴らしくて、良いのですが・・・。

最近、私が良いな~と感じて手にするコスメは
なぜだか、フランスのメーカーが多くなっているのです。
自分でも驚きです。

フランスのモノを意識して購入している訳では
ありません。

つけ心地だったり、香りだったり、肌の効果など・・・

中身の成分の問題よりも、つけたときの
「心地良さ」を重視するようになったのでしょうか。

色々な意味での厳しさよりも、つけたときの心地よい優しさを
求めようになったのかしら?

真面目なドイツのコスメは、ちょいとハードでもあり、
ガツ~ン!と効くのに比べて、フランスのコスメは、

どこかエレガントで、エスプリの効いた、フランスらしさが
コスメにもあらわれているなぁーと 感じたり。

アロマの発祥地でもあるフランスですから。
私にとって、やっぱりそこなのかなぁ・・・。

もちろんフランスのオーガニックコスメ商品でも
好みはありますけれどね。


何かを、選ぶとき。

コスメ商品や、それ以外のモノでも。

最近は、そのモノに対して、
人の評価(口コミ)ばかりを気にして、
本当に自分の欲しいもの、必要とするモノが
分からなくなっている人が多いように思われます。

他人の感覚や評価よりも、つけた時の感覚。
インスピレーション。自分の感覚といったものを

もっともっと大切にしていくと、自分に合うものが
すんなりと見つかるのではないのかなぁ・・・・と


皆さんは、どんな感覚でコスメ選びをされていますか?

d0186518_12211244.jpg


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■1月・2月の石けん情報 ★★★
by ayakongg | 2014-01-30 15:57 | オーガニック | Comments(6)

アイブローを買いに・・・

今日は代官山のコスメキッチンに
アイブローを買いに行って来ました。

アイブローは、色々なメーカーを試したのですが

ワタシのようなゲジ眉で、毛のこゆい部分と
毛が薄い部分を 自然にかきたせるのが
MIMCのミネラルアイブローなのであります。

このアイブローと出会ってからは、ずーと これ。

今日は、アイブローを買って、TSUTAYAでコーヒー飲んで
何も買わずに さっさと家に帰ろうと決めていたのですが、


買う予定では無かった
MIMCのミネラルロングアイラッシュ(マスカラ)まで
購入してしまいましたなぁ・・・・
d0186518_20581583.jpg



スッピンでコスメキッチンに行き 目もとだけメイクして帰るのよん。
だって、ちゃんと試さないとねっ(笑)
d0186518_20555548.jpg


普段は スッピンが多いので
ポイントメークだけちゃんとすれば( 眉、まつ毛)
なんとかなるさ作戦 でございます。

d0186518_205581.jpg

オーガニックコスメ系から出ているマスカラは
すぐに目元がパンダちゃんになったりするので
今までは、マスカラだけは割り切ってケミカル製品でした。

MIMCのマスカラは、にじみにくいって言うし
高いけれども・・・ 「ものもらい」になりやすいワタシとしては
今まで使っていたものより安全だと思って。

もちろん、にじみにくいってことは、
100%天然成分では無いってことは理解しないとね。


d0186518_2104238.jpg


スッピンとポイントメークですごせる肌作りを
これからも目指してゆきたいです。
by ayakongg | 2013-09-24 22:15 | オーガニック | Comments(4)

コーヒーでないコーヒー

最近ハマッています。

d0186518_122183.jpg


レーベンスバウム オーガニック穀物飲料
チコリコーヒーです。

チコリの根、麦芽、大麦、イチジクの成分を、抽出して乾燥させ、粉末に加工した、体にやさしいコーヒー風味のオーガニックインスタント飲料です。カフェインを含まないので、小さなお子さまからお年寄りの方まで、安心してお召し上がりいただけます。


カフェイン中毒の方
これ、いいですよー。

味は麦茶の濃い感じ?

でも、お砂糖いれると
不思議とコーヒーっぽくなります。
パンチのないアメリカンって感じです。

最近、昼間も、夜もガブガブ飲んでいます。

お陰で便通がよろしいようです。

チコリのお陰かな?
by ayakongg | 2013-05-01 01:39 | オーガニック | Comments(2)

100%月桃水

香りに惚れました。。。


d0186518_14184326.jpg

100%月桃水の化粧水

原料は無農薬栽培された沖縄の月桃の葉だけを
水蒸気蒸留した 芳香蒸留水100%で出来ています。

月桃は、お肌のケアに注目を浴びている
日本のハーブです。

この独特な香りは 好き嫌いが分かれると思いますが
私は この化粧水を嗅いだ瞬間 惚れました。

好きな香りは、その「快刺激」が本能に働きかけます。
つまり・・・「生きる意欲を活性化」 させるので
私は、どんなに シンプルスキンケアをしていても
香り(天然) だけは大切にしております。

この化粧水、月桃成分だけのシンプルな化粧水ですが
月桃の持つ 神秘的な力と香りを感じられる
贅沢な化粧水だと思います。
by ayakongg | 2013-02-06 15:25 | オーガニック | Comments(2)

ホリスティック ケア

d0186518_16939100.jpg

私は、ここのブランドのコンセプトが好きです。
もちろん内容もね。

人間を総体的(ホリスティック)にとらえ
「肌本来が持つ力を引き出す」

かつてドクターハウシュカ化粧品ブランドの誕生に貢献し
夜のオイルフリーケアのコンセプトを確率した
エリザベート・ジーグムントという女性エステティシャンは
就寝前に、顔の半分にナイトクリームを塗り
もう半分は化粧水だけという実験を自らの肌で行いました。

朝、起きた時に、どちら側の肌がより再生・強化され
調子が良いかということを、自らの肌で実践し、判断したのです。

現在打ち立てられている明確なメソッドやコンセプトも
元を辿れば、そこには一人ひとりの経験があるってことですよね。

自分の感覚を素直に信じてみること。
心をオープンに色々と試してみること。

常識にとらわれず、そして、諦めてしまうことなく
「気づき」を大事に、前向きにスキンケアして行くことが
大切なんだと思います。

追記 2011年の記事です⇒ 「
by ayakongg | 2013-01-23 16:59 | オーガニック | Comments(0)

ハーブティー

d0186518_1138336.jpg


美味しいハーブティー
みーつけたー♪

クリッパーオーガニック
ワイルドベリーティー
*原材料*
有機ハイビスカス・有機ローズヒップ・有機ネトル・
有機パイナップル・有機ビルベリー・香料


香料?
天然のかな?
んー。わざわざ香りを付けなくても・・・。
と思ったけれど

とても美味しいので
オススメです(^-^)

ベリーの甘い香りと、ハーブの内容が良いよね。
ハーブティーが苦手な方も、これなら飲めます!
はちみつ入れるとさらに飲みやすい。
ブルーベリーガムを思い出すなぁ・・・(*´ω`*)

ビルベリーには「アントシアニン」が (猪木みたいな名前だねぇ)
ブルーベリーの3~4倍だとか。
これは抗酸化と眼精疲労にGOODですわね~emoticon-0148-yes.gif
by ayakongg | 2012-09-24 12:10 | オーガニック | Comments(0)

ハーブティー

d0186518_2055774.jpg

オオオォォォー。
カルディーにヨギティーが売っていましたー!

嬉しくて
「エキナセアティー」と「セントジョンズワートティー」
お買い上げでございまーす♪

ヨギティーはインドの伝統アーユルヴェーダに基づいて、
体に良いハーブやスパイスをブレンドして作られているそうです。

今夜は エキナセアティーで
免疫力を高めたいと思いますemoticon-0155-flower.gif

ハーブティーも色々とありますが
共通していえることは
抗酸化作用 がある
ということです。

コーヒーもほどほどに
ハーブティーを飲みましょうね。
by ayakongg | 2012-09-03 21:45 | オーガニック | Comments(3)

日焼け止め

以前、購入した「AUBREY」の日焼け止め、
考えたら、使用期限3か月をとっくに過ぎていました。

自然のもので作られたオーガニックコスメなどは、
使用期限が短いですからね。。。
それと、香りが、なんだかイマイチでした。


次は、「メイド オブ オーガニクス SPE15」を試してみようと思います。
こちらは、開封後6カ月持つとのこと。
白くならず、香りが気に入りました♪(ラベンダーとローズマリー)
d0186518_22462681.jpg
明日からさっそく使ってみよー♪
by ayakongg | 2012-06-07 23:42 | オーガニック | Comments(0)

お嬢さんのオススメ

オーブリー オーガニクス
ナチュラル SPF15 フェイス
d0186518_15105387.jpg


冬の日焼け止め(下地)として薄づきのタイプを購入してみました。

オーブリーの棚の前で、色々試していたら。
2人の若い女の子がやって来ました。
その1人の子がオーブリーのラインをそろえているらしく
もう一人の子に「オーブリーは、ちょーいいよー!」ってすすめていました。
ここのシャンプーはシリコン入っていなこと。
シリコンが髪には良くても、地肌に悪いこと。
かなり熱く語っていましたねぇ・・ (*_*)ほっほー

へ・・・。
若いのに、ちゃんと勉強してるんだな・・・と、
感心しながら、聞き耳を立てている私。 (*_*)なるへそね。

じゃー♪ お嬢さんのすすめる、その「ちょーいいよー!」って言う、
オーブリを買ってみようかしらねっ!

若い子がそんな話をするなんて、ちょっと意外でしたね・・・(^^)

オーブリーは、ブログでもご紹介しています。
by ayakongg | 2011-11-28 15:35 | オーガニック | Comments(0)

泡立ちと洗浄力

d0186518_23573397.jpg

洗顔料もそうですが、「泡立ちが良い = 汚れが落ちる」
と言うイメージがありますが、実際は泡立ちの良さと、
汚れを落とす能力に比例関係は無いと言う事実を理解する事が大切です。

オーガニックシャンプーは、「安全な天然の界面活性剤」を用いて作られているため
合成界面活性剤を使ったシャンプーに比べて、泡立ちが控えめでマイルドです。
手作り石けんもそうですよね~♪

合成界面活性剤の危険性はずいぶん明らかになってきていますが・・・
改めて説明しますと、肌に必要な皮脂分を取り去ってしまうだけではなく、
肌のバリアゾーンを壊すことで、発がん性のある合成成分や環境ホルモンなどを、
どんどん体内に浸透、蓄積させてしまうということが言われています。

驚くほどの泡立ちの良さは、まさに健康や美しさと引き換えだということ!
フケや脱毛などの髪と地肌のトラブルも「合成界面活性剤」が原因になっている場合が
あります。
めんどくさがり屋さん? 泡大好きさん? 香り大好きさん?
気を付けて~emoticon-0101-sadsmile.gif

石けんシャンプーや、オーガニックシャンプーを使い始めたばかりの時は、
髪がごわつく!と感じる方も多いようですね。

これも合成シリコンなどの人工コーティング剤が添加された通常のシャンプーの使用感に
慣れ過ぎてしまっているからですね・・(-"-)

私は、たまに、美容院で「シャンプー・リンス」をしてもらいますが、
あの嘘のサラサラ感と、強烈な香りが、正直言うと駄目なのです。(気持ち悪い)

すっかり石けんシャンプーの生活になった私ですが、
美容師さんに「キューティクルありますね!」と言ってもらえましたemoticon-0155-flower.gif 

やほっーい。
by ayakongg | 2011-11-02 01:08 | オーガニック | Comments(2)