ブログトップ

AromaRoomへようこそ

ayakongg.exblog.jp

カテゴリ:健康( 35 )

寝る前のひとり言

40過ぎて

若い頃に比べれば
運動量も減り
代謝も落ちているのに

なのに、なのに、

若い頃と同じ量の
食事をとっています


いやっ?

昔以上に
食べているのでは?


どうりでぶくぶくと
太る訳ですよね

で、

カラダも
疲れやすくなるし、
食事をすれば
胃は常に重たい感じ、


お正月に
たっぷり栄養を蓄えたことですし


今日は夕飯を抜いてみました
プチ断食です


人間は、満腹の状態よりも
空腹時の方がずっと免疫が
高まるという事実


分かっているけれど
食べたくなるのも事実


お腹が空いたら
すぐ何かを口にするという
そんな習慣を少しは見直して


健康の為に
たまにプチ断食してみようと
心に誓ったのでした


「睡眠」と「適度な空腹」と
「カラダをあたため」
免疫力を上げなきゃね


そんなご自愛睡眠の準備が
整いましたので、


今夜はこれで


お腹がグーグー
鳴っていますけれども


おやすみなさい



by ayakongg | 2017-01-13 00:43 | 健康 | Comments(1)

飲んでケアする喉スプレー

寒さが一段と強まって来ましたが
皆様は体調など崩されていませんでしょうか?

この冬は、まだ一度も風邪を引いていないのですが、
予防として購入した「メイドインオーガニックス」
マヌカハニー+アズレン 喉スプレーが手放せません。

タスマニア産マヌカハニーのほか、希少なレザーウッドハニー、
オーガニックプロポリス、アズレンなどの成分が配合された
有機JAS食品の喉スプレーです。

毎日喉にシュッシュッできるし、飲み込めます。

オレンジとミント味があって両方試しましたが
わたしの好みはミントかな・・・


アロマでうがいするのもおすすですが、
こちらのスプレーは、外出先でも気軽に
ケアできるのが、おすすめなのです(*´з`)

d0186518_23404052.jpg

d0186518_15110472.gif

カラダを冷やさないよう
じゅうぶんな睡眠を心がけましょう


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★


by ayakongg | 2017-01-11 00:39 | 健康 | Comments(2)

ゴキ●リ体操?

今日はまた冷えますねぇ。

温活をはじめたけれども
外側から温めることばかりじゃなくて
内側から温まらんとなぁーと思い


午前中にヨガマットを引き

「ヨガ」ではなく

「ゴキブリ体操」

をしてみた。


というか、この動きに
ゴキブリ体操という名前が
ついているとは知らずに
やっていたのですけれどね

寝転がって両手両足を上げて
ブラブラ~とするだけし

きっと、ゴキちゃんが
ひっくりかえった状態に似ているから、
そんな名前が付いたんでしょうか?


簡単な動きだけど、数分するだけで
血の巡りが良くなり、手足もカラダも
ぽかぽかしてくるから面白い。

難しいヨガのポーズと比べて
何も考えずにできるし、簡単。
必死に努力しなくても効果あるよ。




午後は石けん作りでした

クリスマス石けんの製作に
ちょっと出遅れた感じで焦っています。

オリーブオイルが無くて慌てて注文したり


わたし的には
クリスマス石けん作りに
少し飽きてしまっていて
今年は作らなくてもいいっかなぁ・・・
なんて思っていたのですが

欲しいと言ってくださる方が
いらっしゃるので

今年も頑張ろうと思います。




d0186518_17140043.jpg
石けん作りの合間に
柿が食べたくなってむきました。

柿は体を冷やす?
本当にそうなのでしょうか??

柿は、胃腸の働きを整え
アルコールの分解を助け
二日酔いに効く他
美容や健康に優れた果物です。


ただし、取り過ぎは
良くないということで
(何だってそうだよね)

柿を食べたからといって
体温が下がってしまうほど
体を冷やす訳ではありません。


もっと

自分が食べたいときに
自分が食べたいモノを
食べればいいと思います。

本当は食べたいのだけれど・・・

体が冷えるから~
体に悪いから~

と、つべこべと

考えるな!


感じるんだ!


d0186518_15110472.gif
今、何食べたい?


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★


by ayakongg | 2016-11-11 18:44 | 健康 | Comments(2)

温活はじめました

気付けばもう11月

最近は、乾燥と冷えと、
ついでに背中の張りが気になるわたし。

「身体が冷えていて調子が良いです~!」
って人はまずいないよねっ

40を過ぎてから、ちょこちょこと
身体の不調を感じることもあるので

(最近は何かと更年期ネタにしています)

冷えを撃退するための温活」を
心がけるようになりました。


寝るときの腹巻は当たり前になり

靴下を履いて寝たり
靴下の重ね履きはまだ苦手なので、

このチェリーピローを
レンジで温めて、首の下に置いたり
お腹の上に置いて寝ています。


d0186518_00510240.jpg
Nu Cuise (ヌ・クイーズ)

山形県産のさくらんぼの種を100%使ったピロー

その昔、ヨーロッパのチェリーブランデー醸造所では
さくらんぼの種をストーブで温め、身体の痛むところや
冷えたところに当て、日頃の疲れを癒していたそうです。



レンジでチンすると

ほっかほっか~の心地よい温かさに
癒されます。


今日もチンして寝ます

おやすみなさい♪



d0186518_15110472.gif
冷えは万病のもと


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★


by ayakongg | 2016-11-11 01:30 | 健康 | Comments(0)

蜂蜜でケア

d0186518_22441696.jpg


癖なんですけれど・・・

じぶんの左の頬の内側を
噛んで寝ていたりします。

そこから炎症が起き
口内炎に発展することが

しばしば・・・

左だけ肉厚な
ほっぺなのかな?


そんなときは
蜂蜜をスプーン1ぱい
ペロッ と口に含み

舌を使って
口内炎のところを
塗ります。


不思議と痛みが
落ち着きます。


はちみつは

「殺菌作用」「消炎作用」
あるようです。


風邪を引きそうなときも
喉がイガイガするときも

スプーン1ぱいの蜂蜜を
ペロッ と口に含み


口の中で少しころがして
ゆっくりとはちみつを
飲み込みます。



そうそう


一匹のミツバチが一生かけて
集める蜂蜜の量ってどれくらいでしょう?





答えは



*******

ティースプーン1ぱい分

*******


一匹のミツバチが
一生かけて集める蜂蜜を


ペロッ と簡単になめちゃう訳なので・・・


「ほんとうに ありがたや~」


蜂さんに感謝の気持ちを

忘れないようにいたします。



d0186518_15515439.gif



オリーブオイルと蜂蜜とレモンで作るドレッシングは美味しいよ。
byアヤコング


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★
by ayakongg | 2015-11-28 23:26 | 健康 | Comments(2)

ちょっとした不調のケアに

d0186518_930362.jpg


わたしの周りで

風邪引きさんが
増えています。

なんだか
うつされたかな・・・?

喉がイガイガする。


初期症状だし
薬に頼る前に

アロマとクレイで
何とかケアしなきゃね。


夜な夜な
クレイペースト作り
開始しました。


今回は「argiletz」のクレイを使用


クレイのメーカーによって
硬さやにおいが違う。


そうそう、

クレイペースト作るとき
クレイがが水を吸うまで
触らないように・・・

がまん。がまん。


何故、がまんなのか?


それは講座で
ちゃんと教えてもらえますよ~(^_^)v




***********************************

「クレイ入門講座」受付中!

大阪から講師の藤原 美登里さん
(クレイセラピスト)を、お招き致します。


日程:2015年10月3日(土曜日)
時間:13:00~16:00
場所: AromaRoom
受講料:7,000円(道具、材料費、お土産、講師出張代含む)
定員:5名(定員になり次第締め切ります)残1名様

お申し込みは
コチラ からお願いいたします。

※AromaRoomのホームページから
お申込みも可能です。

************************************

■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★
by ayakongg | 2015-09-16 09:42 | 健康 | Comments(2)

肌寒し

d0186518_1826229.jpg

一週間前は
こんなの食べておりましたが・・・


今日は肌寒くて
腹巻きとホカロンと
しっかり靴下はいてまふ。


体温が高い人
寒がりって言うけれど。


はーい!

それ、わたし!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「冷え症って言うより、寒いのが苦手」

byアヤコング


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★
by ayakongg | 2015-08-25 18:38 | 健康 | Comments(0)

蜜蝋ワックスで床磨き

朝から

床を水拭きし

手作りの蜜蝋ワックス塗って
床を磨きあげました。




d0186518_15234411.jpg


床拭きするだけでも
大量の汗。。。


この床拭きの
「しゃがむ」という動きが、

実は「骨盤底筋」を鍛える
働きになっているって
ご存じですか?


床拭きしながらも
腹筋を意識してみたり
がに股になって拭いたり
股関節意識したり


床拭きしながらも
自然と体幹が鍛えられる。


昔の人が
経血コントロールが
できていたのも
分かる気がします。


月経血コントロールとは、

子宮内に経血を
一定時間貯めておき、
トイレに行って腹圧をかけて
排出することです。

子宮周りのエクササイズを
行うことにより月経血コントロールが
できるようになる。



現代女性は

生活環境やストレスによって、
体のゆるめるべきところ、
引き締めるべきところが

ちぐはぐになっていますしね・・・



「床拭きエクササイズ」
お金もかからないし
いいかもしれない。

開発しようかな?

なーんつって


そーんな妄想しながら

ヨガよりもハードな
床拭きエクササイズで
床がピカピカになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「床磨きは、カラダとココロ磨き」

byアヤコング


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★
by ayakongg | 2015-08-21 16:03 | 健康 | Comments(2)

化学繊維が苦手・・・

先日、友人の結婚式に
出席したのですが

いや・・・
久しぶりにストッキングを履きました。

実は、ナイロン素材や化学繊維が苦手です。
ストッキングでもタイツでも、下着でも
長時間履いていると、チクチク、ムズムズと
肌が痒くなってくるんですよね・・・


肌に触れるものは
ほんと、綿(コットン)100%が
いちばんだなーと思います。

「おばはん!」 と呼ばれたって構わない。

肌触りの良いもの、心地よい素材が好き。


先日、自由が丘にあるメイド・イン・アース
お買い物をして来ました。

植物染のレギンスと布ナプキンを購入

安く済ませようと思えば、
いくらでもありますけれどね・・・。

カラダに良いモノや、心地よいと思うものは
少しお値段が張っても

買う価値はあると思います。

d0186518_14463923.jpg


無駄なモノを買わずに
本当に必要なモノだけ

本物に拘りたい。


そんな丁寧な暮らしが

わたしの理想です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女子はカラダを冷やさないようにねー!

by アヤコング


■AromaRoom ホームページ 「美容コラム」
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★ new
by ayakongg | 2014-09-02 15:33 | 健康 | Comments(6)

深い呼吸

先日、自分のカラダのメンテナンスをして

緩めても、緩めても
頑固として緩まない場所がありました。

文葉さんに
「もう、頑固なんだから~」と言われ
呼吸が浅いことを指摘されました。

たしかに・・・最近
呼吸に意識向けていなかったかも。

いかん。いかん。


d0186518_1801274.jpg


・深い呼吸を心がける
・呼吸に意識する
・カラダを緩める
・リラックスする
・いい香りを嗅ぐ

d0186518_1813475.jpg


わたしのために
呼吸が深くなる練り香水をつくりました。

アロマブレンド

・サンダルウッド
・フランキンセンス
・ローズ
・パチュリ
・プチグレン


いい香りを嗅ぐときって
自然と深~い呼吸をしているんですよね。


香りに集中して
細~く、深~く、ゆっくりと
アロマの香りを吸い込む


はぁ~ いい香り


もっと、もっと
香りを嗅いでいたくなる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何もしない
何も考えない
ただただ深い呼吸をする時間
必要です。

by アヤコング


■AromaRoom ホームページ 「美容コラム」
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★ new
by ayakongg | 2014-08-23 18:19 | 健康 | Comments(2)