ブログトップ

AromaRoomへようこそ

ayakongg.exblog.jp

カテゴリ:石けん(あれこれ)( 303 )

最高なラベンダー石けん(製作中)


d0186518_00060155.jpg


オリーブオイルの中に
ラベンダーのハーブを
1ヶ月間漬け込み
それから石けんの仕込みに入ります


汚れを落としたり
ただ洗うだけの石けんではなく

洗いながらスキンケアができる
そんな石けんを目指したいから

手間暇かけて作るし

贅沢にシアバターや
ホホバオイルも配合します


香りはオーガニックの
ラベンダーエッセンシャルオイル


いつもより香り高い
最高なラベンダー石けんに
仕上がりそうです


d0186518_00020463.jpg
これからの季節は

ラベンダーの香りが心地よい





d0186518_15110472.gif

旬な香りのラベンダー


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★



by ayakongg | 2017-04-20 00:32 | 石けん(あれこれ) | Comments(0)

製作中のカカオ石けん

「カカオ」

これ、お皿に置いておいたら
お菓子と間違えちゃいそうです。



石けんの主原料はオリーブオイルですが
隠し味(オイル)にスイートアーモンドオイルを配合

アーモンドカカオ石けんって名前も
美味しそうでいいかも

d0186518_19443528.jpg

*******


アロマエッセンシャルオイル


ペパーミント
オレンジ
レモングラス

(EO:オーガニック)


カカオの苦さと芳ばしい香り中に
ペパーミントのスーッとした甘さと
柑橘系のフレッシュな香りが
本物のお菓子のようです。


d0186518_19393406.jpg


解禁日 2017年2月18日




d0186518_15110472.gif

チョコレートエステがあるらしいよ。



■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★



by ayakongg | 2017-02-02 20:08 | 石けん(あれこれ) | Comments(0)

製作中の桜石けん

「桜石けん」

写真をアップしていなかったのですが
気になる石けんファンの方々から
桜石けんのお問い合わせ頂いています。


今回は「桜の葉」を豪快に入れちゃいまして
それが、石けんのアルカリと反応し
赤黒く変色してしまいましたぁ・・・


ちょっとワイルドな桜石けんですが、この後
石けんに「SAKURA」の刻印を入れる予定です。

d0186518_18470534.jpg


桜の葉や桜の花びらを配合しても
桜の香りがする訳ではありませんが


アロマエッセンシャルオイルで
春らしい香りブレンドです。

(香りはオールオーガニック)


********

パルマローザ
ゼラニウム
ラベンダー
ベンゾイン
パチュリ



わたしの大事な大事なアロマを
大量に石けんに入れるのが辛くてぇ・・・


アロマもったいない病と
相変わらず格闘中でございます(;´Д`)



d0186518_18440319.jpg
石けんの撮影をしていると
いつものように邪魔しに来るヤツがおります






解禁日 2017年2月18日


d0186518_15110472.gif

梅が咲き始めました~♪



■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★



by ayakongg | 2017-02-02 19:31 | 石けん(あれこれ) | Comments(0)

カカオブームとカカオ石けん

最近は、カカオ70%以上の高カカオチョコが

お店に並ぶようになりましたよね。


カカオには、科学論文でも薬理学的に

優れていると評される成分が色々と含まれていますが

わたしが注目しているのは、美容にも良いとされる

「カカオ・ポリフェノール」という成分。


カカオには、赤ワインのほぼ2倍、緑茶の3倍の

抗酸化物質を含んでいるそうで


カラダのサビと言われる活性酸素を抑制し

アンチエイジングやアレルギーの改善に

効果が期待できそうです。




最近、ちょっと珍しいマダガスカル産のカカオを使用した

チョコレートを発見したので購入してみました。

一口食べた瞬間「苦くて酸っぱい!」って思ったのですが、

後味がなんともたまらなく癖になる美味しさ。


甘さではなく、カカオ本来の美味しさを味わえる

そんな満足感があるチョコレートでした。



d0186518_22472358.jpg




こちらは、食べれないカカオ石けんです。

カカオパウダーとカカオバターを配合。


最近、カカオブームである自分の為に、

至福のバスタイムにしたくて作りました。




d0186518_21313744.jpg



解禁予定日:2月18日



d0186518_15110472.gif

カカオは「神の食べ物」と呼ばれる。



■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★



by ayakongg | 2017-01-30 23:18 | 石けん(あれこれ) | Comments(0)

季節の石けん作り

お正月が終わると、スーパーなどでは
もうバレンタイン用のチョコが
沢山並びはじめていますよね~。


季節の石けんも、ちょっぴり
バレンタインを意識して作ってみましたよ。


まだまだ乾燥する日が続き
お肌にとっては辛い季節

石けんも洗いながら保湿できるように
シアバターとココアバターを配合しました。

隠し味じゃなく、隠しオイルとして
ヘーゼルナッツオイルも配合です。

ココアパウダーとミネラル豊富な
マリーンファンゴ(シークレイ)を使って、
チョコレート風にデザイン。


ココアのカカオポリフェノールの
抗酸化力は高いと言われていますし

マリーンファンゴもシミやクスミに
良いとされるクレイですから

ただの石けんの色付けだけでなく
美肌効果も期待してみたいところです。





d0186518_12014930.jpg


d0186518_15110472.gif

まだまだ寒いですが
石けん作りは春を先取り


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★


by ayakongg | 2017-01-12 19:50 | 石けん(あれこれ) | Comments(2)

クリスマス石けん ラッピング

d0186518_22514266.jpg

今年のクリスマス石けんのお話


今年のクリスマス石けんは
沢山の時間を掛けた割に
多く作れませんでした。


いつもの工程で石けん作りをして、
石けんをカットした後に

絵をかくための石けん生地を
改めて少量作ります。

その生地のトレースを待ってから
お絵かきをはじめるの

で、す、が、


石けん、ひとつひとつに
絵を描いている内に


な、ん、と

石けん生地が


固まっていくではありませんかーー!
(;´Д`)


お絵かき用の石けんだって
石けんになるために
鹸化をはじめて固まっていくので


わたしが絵を書き終えるまで
のんびりと待ってはくれない。


で、結局は
全ての石けんの半分も書き終わらない内に
生地は固まってしまいました。


お絵かきするために
2日間も時間を取られてしまった訳でして

それだけじゃないんです。


こんな気温の低い冬に
石けん作りしているのですから

石けんのお絵かきが終わったら
そのお絵かきした石けん生地の
鹸化が進むように

また保温箱に入れて
保温しなければならないのです。

カットしてお絵かきした石けんの数を考えると

箱が足りないし・・・



ものすごく

めんどくさーーー!!!!

なことをして

出来上がったクリスマス石けん

現在、在庫はございません。
ありがとうございます。


ラッピングもなんとか終えて
一段落したところで

「わたしこんなに苦労して作ったのよ~!」

と、ちょっと
アピールしてみたくなりましたw


毎年クリスマス石けんを
楽しみにしてくださるお客さま
いつもありがとうございます。



d0186518_22520942.jpg
お祝いにキャンドルのような石けんを
Aさまにプレゼントいたしました。
お好みの大きさに包丁でカットしてから
お使いくださいませ。



d0186518_22523546.jpg
ギフトセットのご希望があったので
ハトメパンチを使ったラッピングに
チャレンジしてみました。




d0186518_22531406.jpg

ハトメパンチを使うだけで
お洒落感がでますよね。



d0186518_22525605.jpg
ギフト用ラッピングです。

内容の違う2種類の石けんが
区別つくように、ペーパークッションの色を
赤と白で色分けしました。



d0186518_15110472.gif
クリスマスに
クリスマス石けん持って
お風呂にGO!


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★



by ayakongg | 2016-12-15 23:46 | 石けん(あれこれ) | Comments(0)

ローズソルトのラッピング

d0186518_20045992.jpg


いつも凝ったラッピングはせず
シンプルに中身が見える袋に
リボンをすることが多いのですが



今日は、ちょっと一工夫して
いつもと違った雰囲気になりました。


なんだか

今すぐ誰かにプレゼントしたい
そんな気分になってきます。




シンプルだけど

センスある石けん作りや
ラッピングができるように

なりたいな。


d0186518_15110472.gif

センスはセンスある人から学ぶ


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★


by ayakongg | 2016-11-25 20:32 | 石けん(あれこれ) | Comments(0)

最近のお風呂の石けんたち

d0186518_01431622.jpeg

・ハニーローズ
・アルガン石けん
・マンゴー石けん


いつも
数個の石けんを
使いまわします

石けんの違いが
よーく分かるからね

髪にはアルガン石けん
顔にはハニーローズ
カラダにはマンゴー石けん

がっ、

最近の流行り♪




d0186518_15110472.gif

あなたのお気に入り石けんは?

■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★


by ayakongg | 2016-10-01 01:42 | 石けん(あれこれ) | Comments(2)

自分にとって必要な石けんを作る

女王さま石けん(ハニーローズ)
製作中です。


沢山はちみつを入れた為か
日が経つにつれ
石けんがキャラメル色に
変色してゆきます。



そして、間を開けずに
もう一度同じ石けんを作りたい。

って久しぶりに思えた
石けんでもあります。


来月(7月)に解禁予定の

「ハニーラベンダー」
「ハニーローズ」

またリピしました。



今まで長いこと、
沢山の石けんを
作って来たけれども


よっぽどのことがない限り
同じ石けんをもう一度作りたいとは
思いませんでした。


もう、きゃぴきゃぴとした気分で
石けん作りをする時期は
すぎたのかもしれないなぁ~


これからは好奇心で作る石けんよりも
自分にとって必要な石けんを


ゆっくり時間をかけて丁寧に
作り続けてゆきます。




香りがとってもローズ風~♪
d0186518_13590960.jpg




大量生産じゃできない
手間のかけよう
d0186518_21243171.jpg




d0186518_15110472.gif

ローズでハートを癒す


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★



by ayakongg | 2016-06-20 14:56 | 石けん(あれこれ) | Comments(0)

再び女王さま石けん製作中

d0186518_21243171.jpg
ローズ漬けの
オリーブオイル



またまた

作っております


はちみつたっぷりの


自分で作っておきながら

あまり女王さま気分に
浸れませんでした

(;´Д`)


なぜなら

あの石けんは

女王さまになりたい?
女性たちにお譲りして
しまったからです


1個だけ

自分用に大切に寝かせて
あるのだけれどぉ


けれど。。。

もったいなくて

使えない

(;´Д`)



だから

また作っておりますの


d0186518_15110472.gif

ローズの石けんで
さらに美しく


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★




by ayakongg | 2016-06-13 21:51 | 石けん(あれこれ) | Comments(0)