ブログトップ

AromaRoomへようこそ

ayakongg.exblog.jp

カテゴリ:ハーブウォーター( 3 )

グビグビ~ と研究中

化粧水として人気が高く ハーブの領域で活用されているハーブウォター(芳香蒸留水)は 意外と情報が不足していて、精油(エッセンシャルオイル)に比べると まだまだ多くの消費者はハーブウォーターの効力に気づいていないようです。
d0186518_1271786.jpg

本屋で出会った この「ハーブウォーター・ハンドブック」は
ハーブの香り・効果を手軽に活用できる34種のハーブウォーターの基礎情報と、心と体の不調対策 (胃もたれ、関節炎、頭痛、ニキビ、不安、興奮状態など) の豊富なレシピが満載です。




アロマ精油(エッセンシャルオイル)を水蒸気蒸留法で抽出する過程で得られる 芳香成分を含んだハーブウォーターは 癒しの力があるだけではなく 水の無限な浄化力も持っています。


私は 満月が終わる頃から プチデトックス開始しています♪
セージとペパーミントハーブウォーターのブレンド小さじ1を
カップ1杯のミネラルウォーターに入れてグビグビと 飲んでいます。
1日1Lが目標です。爽やかな香りがあるお水は美味しいのでグビグビいけますよ。
d0186518_124390.jpg

[セージ]
強い抗菌力を持ち、血液を促し、神経系統の働きを促すことから、冷えや月経過多、更年期障害など女性特有の不調を緩和する。
[ペパーミント]
皮膚のかゆみ、肝臓とすい臓の機能不全、食べ過ぎ・飲みすぎ・食欲不振などの消化機器能の調整など。

※精油と同じように、ハーブウォーターも最高品質の液体を得ることが重要で、抽出元の植物は、野性や有機栽培のものが好ましいと思います。

ハーブウォーター研究は まだまだ続きます。。。。
by ayakongg | 2013-03-29 13:28 | ハーブウォーター | Comments(0)

AromaRoomラボ

気になっていた 良質なクレイとハーブウォーターが届きました。
お値段もそれなりです・・・(泣)
でも、良いものは ちゃーんとこたえてくれます。
それを分かっているので注文してしまうし
良いものを お客さまに使いたいと思うのです。
d0186518_0133982.jpg
ここはAromaRoomラボ?
まずは私が商品をテストです。
この時間が最高に楽しいのだー。




d0186518_0162326.jpg
鏡にお化けー?じゃないよ。私です。
クレイを顔半分に塗ってお試し中です。
く・・・っ。 やはり 良いクレイは全然違うなぁ。

クレイパックをやった顔半分は
気のせいではなく 引きあがりましたでー!
ヤバイなぁ これ・・・・(独り言)



最近は ハーブウォーターも研究中なので
色々試しております。 飲んでもいます。
d0186518_0183475.jpg
ネロリウォーターでローションを作りました。
グリセリンとネロリのエッセンシャルオイルを1滴入れただけ
本当にいい香りの ローションです。

1つ1つの 素材が良いと シンプルなお手入れも
最高のお手入れになるのです。

肌も ちゃんと分かっているようですよ。
モチモチしちゃって とっても 喜んでおります。


*AromRoom* サロンメニューは  コチラ からご覧下さい♪
by ayakongg | 2013-03-27 01:39 | ハーブウォーター | Comments(4)

お風呂の愉しみ

お風呂は、日常生活のストレスから解放するための大切な時間。

気持ちのリセット、カラダの浄化、睡眠の質を上げるためにも
ちょっと工夫してみるだけでも ちがいます。

私の愉しいお風呂の時間を ちょこっとご紹介しますね。

まず、ぐびぐびーっと ミネラルウォーターを飲んで 水分補給から。
熱すぎない温度のお湯にアロマを垂らしたヒマラヤ岩塩を入れます。
今日は、神経を鎮める香りでもあるクラリセージをチョイスしたよぉ。
「ふはぁー」といい香りを嗅ぎながら、お風呂でゆったり深呼吸。。。
いい香りに包まれると、自然と深い呼吸がしたくなるものです。
そして、ヒマラヤ岩塩がカラダの芯からポカポカと あたためてくれるので、
冷え性の方にはおすすめですよ。

d0186518_234423100.jpg




ついでにお風呂に入りながら ゆっくり歯磨きするのが好きなのです。
このDr.ハウシュカ フォルテミント トゥースペーストは
歯みがき粉の泡を立てる成分「界面活性剤」は使用していません。
それは丁寧なブラッシングによる汚れや歯石の除去こそが重要だと、
Dr.ハウシュカは考えているからだそうです。
泡立たないけれど、歯磨き後の口の中はツルツルで、味も残りません。
これいいのですよぉー♪

d0186518_23465519.jpg




お風呂から上がってのお手入れは かなりシンプル。
最近はこのハーブウォーター(ローズ)を手に取り、
ひたひたと 肌に染み込ませて終了ー!
ハーブウォーターの特徴はpHが酸性であることです。
石けんを使用して、皮膚表面がアルカリに傾いた場合に
ハーブウォーターは、皮膚表面のpHを正常値に近付けてくれます。

d0186518_23453980.jpg

夜、油分(クリーム)をつけないケアを はじめて約1年が経ちました。
夜は 本当にクリームいらないのよーーーーーぉ!


もちろん洗うのは手作り石けんです。
本当に市販のシャンプーもリンスもいらないのよーーーーぉ!

私はねっ。
by ayakongg | 2013-03-22 02:04 | ハーブウォーター | Comments(8)