ブログトップ

AromaRoomへようこそ

ayakongg.exblog.jp

カテゴリ:ヨガ( 29 )

人間パーフェクトじゃないことがパーフェクト


きのうは、ヨガ友と忘年会でした。

昔、アシュタンガヨガクラスで知り合った
素晴らしい わたしの友人たち。


今は、3人とも
アシュタンガヨガをしていないけれど

あの頃より、確実に生活の中に、
ヨガが身近に感じられていると思います。

ポーズ(アーサナ)をとることだけが
ヨガじゃないから。。。



Aさんから素敵なメッセージを頂いたので
シェアしまーす。

d0186518_22105221.jpg
ヨガ イズ オンリーヨガ

ヨガは長く付き合うだけ
深く私たち自身を理解することを教えてくれる

ヨガは自分を知ること

サンスクリット語を話すことではなく、
ビンディーを第3の目に付けることではなく、
ローフードを食べ、ベジタリアンであることではなく
セクシーなヨガウェアをまとい
ハンドスタンドをSMSにポストする事では無い。


貴方の道を生き、貴方の練習をすること

あなたのカルマ、幼少時代、体型、パーソナリティは
あなたをユニークにしている。

自分の影と向き合い生きていく。
情熱的に、恐怖を捨てて
目をしっかり開けて。
なぜならあなたは確実に正しい道を歩いているから。
人間パーフェクトじゃないことがパーフェクト。
それがあなたを成長させる美しいこと。

一番大事なのは、あなた自身でいること


***

「人間パーフェクトじゃないことがパーフェクト」

これ、わたし好きだなぁ

きっと、

パーフェクトを目指す必要もないし
間違った道なんて、ないってことだよね。

どんな道もあなたにとっては
そ・れ・が 正しい道。


たとえ遠回りな道でも
へっぽこで、がだびしゃな道でも
危なっかしい道でも
後悔するような道でも

そこを歩くあなたにとっては
正しい道

これがわたしの道なのだ!
って、堂々と胸を張って
歩けばいいんだ。


パーフェクトでない自分でもOKだし
みんなと同じでなくてもOK

自分らしく ゆこう!


***



Cちゃんからいただいたお菓子
ありがとー053.gif
d0186518_22261319.jpg

d0186518_15110472.gif
へっぽこな自分でも「マル」


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★


by ayakongg | 2015-12-30 23:23 | ヨガ | Comments(2)

前屈

まず、何も考えずに
前屈してみて~

と彼女に言ってみました。


上半身(アンダーバスト)辺りから
前屈している風です。


でも、これでは
足の裏のストレッチに
繋がっていない感じです。

d0186518_20591100.jpg


さ~

この先、この前屈が
どう変わってゆくか
楽しみです。


カラダに対して
色々と課題が出ましたので


ひとまずは
前屈するのは禁止してね


足の裏のハムストリングの硬さ
骨盤の向き、お腹

そんなことと
向かい合うことに
なりました。


まずは、硬くなった
ハムちゃんを上手に
緩ませてあげましょうね。



************************************

硬くなった筋肉を無理やり伸ばしてどうするの?
byアヤコング


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★
by ayakongg | 2015-10-26 21:28 | ヨガ | Comments(4)

探し物はなんですか?

d0186518_2035817.jpg


なかなか

痛いんですけれどねぇ・・・


探しているものが

そろそろ

見つかりそうなんですぅ・・・よ・・・ぉ




***********************************

「クレイ入門講座」受付中!

大阪から講師の藤原 美登里さん
(クレイセラピスト)を、お招き致します。


日程:2015年10月3日(土曜日)
時間:13:00~16:00
場所: AromaRoom
受講料:7,000円(道具、材料費、お土産、講師出張代含む)
定員:5名(定員になり次第締め切ります)残4名様

お申し込みは
コチラ からお願いいたします。

※AromaRoomのホームページから
お申込みも可能です。

************************************

■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★
by ayakongg | 2015-09-11 20:45 | ヨガ | Comments(2)

自分のカラダに感謝できている?

昨日は

ヨガのお客様が
お越し下さいました。


AromaRoomでは
ヨガのポーズを教えると
言うよりも


そのお客様のカラダの
お悩みや弱点など聞いて、


その方に合った
カラダのケアの方法を
アドバイスさせて頂いています。


だから、ヨガより簡単

でも、簡単なのに
色々とやるとね・・・


帰る頃には
「やったこと忘れたー」って
よく言われます(T_T)


簡単なことでも
持続するのって難しいですよね。


だから、
カラダが元に戻らない内に
続けて来て欲しいんですよね。


でね、普段カラダを動かさないと

色々な気づきがあった分だけ
カラダも悲鳴を上げるのね。


本当は、わたしとしては
ヨガをやった後に、動かした筋肉を
アロマトリートメントで緩めたい訳なのです。


次の日、ちょー筋肉痛じゃん!
もう、やるもんか!


ってね・・・ならない為にね。


筋肉疲労おこして、
そのままにしておくと
筋肉は、ますます固くなるから


健康の為だからと言って
何ごとも、急激に、がむしゃらに、
やらないことです。


d0186518_031919.jpg


自分のカラダなのに


あれ?
何で動かないんだろ?

あれ?
何で伸びないんだろ?

あれ?
何で上がらないんだろ?


こんなに深い呼吸したの
久しぶりだあぁ~


呼吸したら気持ちがいいなぁ~


けれど、気づいたら
こんなカラダになっていたわ・・・ガックシ


と、


ヨガすると色々な気づきがあります。


自分のカラダなのに
知らないことだらけ・・・



人って、意識しないと
気づけないことって
沢山あるんですよね・・・




「ありがとう」

の反対語って知ってる?

「当たり前」

ですって。



当たり前のように
動いてくれている
今の自分のカラダに
感謝していますか?


当たり前が
当たり前でなくなったとき


あ・・・もっと

自分を大切にしていれば
良かったな・・・・って

後悔したり、悔んだりする。



いつも当たり前にできていることに

「ありがとう」「幸せ」って
感謝できるといいですよね。


そしたら、

もっともっと自分や
周りの人を

大切にしたくなるよね (^_-)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自分を大切にする方法を沢山身につけよう!」
byアヤコング


■2015年 秋のわくわく講座
10月3日 「クレイ入門講座」 準備中!

■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★
by ayakongg | 2015-09-02 13:23 | ヨガ | Comments(2)

「今、ここ」 に心をおく

現代のストレス社会だからこそ
必要な「心のエクササイズ」だなぁ。。。。


ちおりちゃんが
いい記事を書いています。



雨の日が続いても、

多少の嵐に吹かれても〜

心は雨模様になったりしない。

いつでも快晴!

そんな毎日をおくるための

ヒントになりそうな

ストレス対処法との再会です。


「マインドフルネス」ー“今、ここ”に心をおくこと。


過去や未来にとらわれることなく、

今この瞬間だけに意識を向けて、

穏やかに自分の心の状態に気付けること、

それがマインドフルの状態だといいます。


過去の出来事を思い出して悔やんだり、

悲しむことを繰り返したり、または、

まだ起きていない未来に思いをめぐらせて、

今まだ自分に足りないことを数えたり、

焦ったり(なんて忙しい!)しないで、

現在だけに目を向けて

今を楽しみながら生きられれば、

心が不必要にさまようことがなくなりそうですね。



これは私なりの解釈ですが、

良い意味で、今起きていることで

心をいっぱいの状態にしておく、

ということなのかな、とも思います。



瞑想をするように静かに座っていても、

どこかを歩いていても、

またはヨガをしていても、

分の呼吸や身体の状態、

入ってくる情報などを、

ただそのまま感じて観察するだけ。


そんな、とてもとてもシンプルな行為が、

意識を今にフォーカスさせて集中力を生み、

自分の状態を冷静に、

客観的に見る手助けにもなって、

それによって気持ちが楽になることも。




続きはこちら・・・


d0186518_13381799.jpg
フランキンセンスの樹脂



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「だれもが、自由で幸せで平和(シャンティ)な生活が送れますように」
by アヤコング

■AromaRoom ホームページ 「美容コラム」
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★
by ayakongg | 2015-06-19 14:15 | ヨガ | Comments(2)

頭の疲れとイライラに

季節の変わり目、
環境の変化も多く
慌ただしい日々・・・

頭もカラダも疲れがちではありませんか?


カラダを逆転させると

血液の循環を促し疲労を取り除くだけでなく
ココロの緊張や高ぶりを鎮めてくれます。



おすすめ「ポーズ」



サルヴァンガーサナ(肩立ちのポーズ)
d0186518_1226728.jpg



あごが胸に当たり、
より甲状腺機能や喉や呼吸器系にアプローチし、
不調を改善してくれます。

また心臓や肺や循環器系を強化してくれます。

血液の流れが滞っていたり、
毒素のつまりを改善してくれます。

精神面に関しては、無気力と怠惰をなくし、
体や心や感情の安定や集中力アップを助けます。

不眠症にも有効です。


※首に痛みがある方はやってはいけません。
首に体重が乗らないようにブランケットを用いてください。

ゆったりとした呼吸が保てるようにいたしましょう!


少しずつあたたかくなってきて
カラダを動かしたくなる季節です


お家でも無理なく ストレッチなど
取り入れてみてくださいね。



今日はお天気が良いのですが、
寒いので、お家でのんびり
石けん作りします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「重力に逆らう姿勢をすることで
詰まりや流れがスムーズになるよ」

by アヤコング


■AromaRoom ホームページ 「美容コラム」
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★
by ayakongg | 2015-03-24 13:05 | ヨガ | Comments(0)

食べ過ぎた時のストレッチ

年末年始、新年会などの非日常な食が続き
胃が、なんだかお疲れ気味という方には


こんなポーズがおすすめです。


スプタ ヴィーラーサナ
d0186518_11491815.jpg


食べ過ぎると肋骨が下がって
背中が張り、太ももが硬くなるそうです。


硬直した太ももと、体側を伸ばすことで
リンパの流れを良くして代謝を促し
胃腸等の消化器系の働きを正常化します。


d0186518_11484567.png

背中にクッションを入れると、腰や膝への負担が軽減します。


気持ちのよい伸びを感じるところで
呼吸のリズムを保ちましょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「内臓の疲労の多くは
食べ過ぎによる栄養過剰が原因のひとつ」

by アヤコング


■AromaRoom ホームページ 「美容コラム」
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★
by ayakongg | 2015-01-14 17:09 | ヨガ | Comments(2)

この時期おすすめポーズ

徐々に朝晩の冷え込みを感じる
そんな季節の変わり目ですね。

急な冷気や乾燥から、風邪、
とくに喉や鼻の症状など
起こりやすい時期でもあります。


そんな時期に

おすすめの
ヨガポーズのご紹介です。


ウシュトラーサナ(Ustrasana)

d0186518_23391315.jpg


肺の経絡の流れる胸から、腕にかけてを
積極的に開き、喉、頭まで伸びーーーーを
感じるように、呼吸器の働きを活性化しましょう。


ん・・・・

こんな絵ではやる気が起きない?


それなら、


美しい、おねえさまのポーズをどうぞ!

d0186518_23445066.png


d0186518_2346130.jpg


そこのあなた

コレを見て、そうか!って
いきなりやらないようにね。

無茶すると、腰を痛めますから。

難しそうでしたら

まずは、上を見上げて胸を開くだけでも
いいんですよーーー。


スマホばかりやっていて

胸を開くことを
忘れちゃていませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫背でいると
オッパイ垂れて来ますよー!
理由は美容コラムを読んでね。

byアヤコング

■AromaRoom ホームページ 「美容コラム」 更新
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★
by ayakongg | 2014-10-13 00:03 | ヨガ | Comments(0)

久しぶりの外ヨガ

d0186518_2232434.jpg

今日は、早起きして
代々木公園で ヨガ仲間たちと一緒に
外ヨガをしてきました。

暑くて、大丈夫かな?と
心配でしたが、

緑の多い公園の木陰は、
「気持ちがいい~♪」


大自然の中にいると、
ほんと、エネルギーがチャージされるのを
感じます。

カラダもふわ~と軽やかに

で、逆さま。(ヘッドスタンド)


d0186518_22335389.jpg


今日は、リペアヨガのChiori先生
フローヨガを体験しました。

久しぶりのフローな動き
カラダ全体が伸ばされて
とても気持ちが良かったです。

Chiori先生、みんな

ありがと~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然の中で自分のカラダと対話する。

by アヤコング


■AromaRoom ホームページ 「美容コラム」
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★ 
by ayakongg | 2014-07-27 22:59 | ヨガ | Comments(6)

下半身の運動不足は要注意

d0186518_20303334.jpg


現代人が感じている疲れのほとんどは
実は、「動かさなすぎた疲れ」なのです。


足も肩も腰も、ほとんど動かしていないから
血の流れが悪くなり筋肉が凝り固まったことで
疲れを感じているのです。


現代社会は、動かなくても用事が足せる
便利な生活になった代わりに、

あえて運動をしなくてはいけないという、
ちょっと矛盾した状況に陥ってしまいました。


肩や首をマッサージしてあげるように
全身を動かして血行をよくしてあげることが
必要といえます。

とくに、女性は。

下半身の運動不足は要注意です。

本来女性は毎月あれだけ「出血」しているので
血のめぐりがとても大事なのです。


特に足腰や股関節をしっかり動かして
下腹部の血行をよくすることが大切。


おうちでも、簡単にできる こんなポーズはいかが?
d0186518_21474870.jpg


股関節を開いた状態で足をつかみストレッチ
自分の腕の力で股関節を開きます。

ぐーと、ひざを床に近づけると。(付かなくて良し)
股関節に効きます。


股関節を動かすことは、リンパ節の働きに
刺激を与え 活性化させることにつながります。

血行とリンパの流れが良くなれば
免疫力も上がります。


下半身へのアプローチ方法は
まだまだ たくさんございますよ~。

AromaRoomのメニューは、
お顔やおからだのトリートメント以外にも

お客さまのカラダの不調やお悩みに合わせて、
ストレッチや、カラダの使い方の
指導をさせていただきます。

※ヨガ(ストレッチ)は
プライベートレッスンになりますので
お気軽にお問い合わせください。



難しいポーズにチャレンジするよりも

まずは、自分ができること。
それをコツコツと積み重ね
続けることが 大切です。

「わたし、カラダがかたいから・・・」は
あまり関係のないこと。

かたいところから はじめると
カラダの変化に気づくのも

普通の人より 早いのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンパは免疫力が発揮される場所だから、
股関節を開いて、そけい部のリンパを刺激すれば
もっともっと元気になれるよ。


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■2月・3月 石けん情報 ★★★ new
by ayakongg | 2014-03-14 08:00 | ヨガ | Comments(0)