ブログトップ

AromaRoomへようこそ

ayakongg.exblog.jp

カテゴリ:美容( 66 )

皮膚常在菌って?②

肌がしっとりつやつやになるのは、皮膚常在菌の一つである

「表皮ブドウ球菌」(善玉菌)という常在菌が元気に暮らしているからです。

では、皮膚常在菌が元気に暮らせるようにするには

わたしたちは、どのようなことを心がければ良いのか?

それにはまず・・・


①紫外線を避ける

ただしこの菌は化学物質を嫌うので、日焼け止めを使うと元気を失う。

②汗をかく

皮膚常在菌の大事な食べ物は「汗」と「皮脂」。

③洗浄剤を使わない

洗浄剤を使うと、悪性の菌だけでなく、

これらの常在菌まで追い出してしまうことになる。


※皮脂が酸化してできる過酸化脂質は水溶性なので

洗浄剤を使わずに洗い流すだけで良い。

④スキンケアをしない

それって、ガーーーン!でしょう?)

化粧品に含まれる界面活性剤は、洗浄剤同様、

大事な常在菌を追い出してしまう。

⑤カラダを冷やさない

皮膚常在菌が増殖し元気でいるためには、

当然人間の体温が必要。

平均36.5度、だからカラダを冷やすと元気がなくなる。

⑥こすらない

表皮が傷ついて皮脂の出が悪くなると

常在菌も育ちにくくなる。


※皮膚をこすることで角層が破壊され

バリア機能が低下します。

他に、ストレス、睡眠不足、乾燥などは

皮膚常在菌のバランスを崩し、

悪玉菌が悪さをし始めてしまいます。

メイクやスキンケアは、

全くしない方が良いと言っているのではなく


本来、化粧品はあくまでも

「皮膚常在菌の手助けをするもの」であるべきなのです。

しかし、化粧品をつけるとそれを洗い流す必要が出てきます。


毎日皮膚を洗い過ぎると常在菌が減ってしまう

可能性もありますので洗い過ぎにはくれぐれも注意です。

「常在菌を育てること」をよーく考えてみると、

わたしたちが普段やっていることの 真逆 じゃん?

ってことに、お気づきになりましたか?

世の中何が難しいって、

刷り込みから抜けだすのくらい

難しいことはない。

ですよねっ。


by ayakongg | 2016-09-28 00:50 | 美容 | Comments(0)

皮膚常在菌って?①

前にAromaRoomのHPで書いていた

「美容コラム」で常在菌のお話しをしました。

(現在は美容コラムはやっていません)


そのときの記事を引用します。

(ちょっと読みづらいですが)


**********************


私たちの皮膚にはたくさんの微生物が棲んでいます。

代表的なのは表皮ブドウ球菌、

アクネ菌などで、その数 なんと1兆個!

肌に棲みつく表皮ブドウ菌は、

皮脂や汗の成分を食べて脂肪酸として排泄し、

皮膚をしっとりさせたり、肌を弱酸性に

保っているのです。

アクネ菌はニキビのもととして嫌われ者ですが、

やはり肌の健康にひと役買っているのです。

悪さをするのは数が増えたときだけ!

したがって肌のためには、

これらの常在菌が元気で暮らせるように

してやることが肝心なのです。

むかし、むかし、某化粧品会社の

肌の測定器VISIAを受けたことがあり、

しわ、しみ、きめ、毛穴など

数値にして計測するものです。

わたしの肌は常在菌の数が

多いから「汚い」と言われました。

そのころ、何も知識がなかったわたしは、

その「汚い」という言葉を鵜呑みにし、

洗顔やスキンケアを過剰にするようになりました。

肌は綺麗になるどころか・・・

トラブルが増えるようになりました。

実は、クレンジングや化粧品に多く含まれる

界面活性剤パラベンなどの防腐剤を

使い続けると、表皮ブドウ球菌などの

常在菌が激滅するのであります。

化粧品が腐らないのは、パラベンなどの

強力な防腐剤が含まれているからです。

それを顔に塗りたくり

顔じゅうを消毒しているようなものです。

ですから、お肌の健康を守る常在菌が

減ってしまうと、感染症や肌荒れが

起こりやすくなるというわけです。


このように言っても

なかなかピンとこないでしょう?

だって・・・

スキンケアが絶対に必要だと思っている人が

ほとんどですものね。

では、どうすれば?

それは次回に続きます。


by ayakongg | 2016-09-28 00:42 | 美容 | Comments(0)

何もしていないので話題がないけれど美肌には常在菌が必要です!

ご無沙汰しております。

気付いたら9月は全く
ブログを更新していませんでした。

すみません


最近、わたしのスキンケアは
石けんを使う以外に
とくに何もしていないので

肌はそれで全然
困っていないのだけれど

この商品が
肌におすすめだよー!ってな

そんなブログネタも無く
困っていました・・・。


さらに

手作りコスメも
(ローションやアロマクリーム)
必要な方には作るけれど

自分の為に作っても
結局は使わないから

手作りコスメの作り方ー!ってな

話題も無く
困っていました・・・。


最近は、必要なときだけ
(肌が元気ないとき)

ラベンダーウォーターを
ピチャピチャ浴びたり

アロマを入れた
ワセリンをちょこっと塗る感じです。


乳液とか、美容液とか、美容クリームは

正直いらないし

わたしは今となっては
塗るのさえ気持ちワルーです。


美肌になるために

いかに皮膚にある無数の常在菌を
殺さずに育てるかなのです。


肌をツヤツヤに保ってくれる
皮膚常在菌のひとつである
皮膚ブドウ球菌と呼ばれる菌


これを育ててやってください。


これらの菌が元気に住んでいるから
肌のツヤツヤが実現するのであって


過剰なお化粧
過剰な洗顔
ケミカル化粧品の乱用

これは大切な皮膚の常在菌を
殺してしまいます。




まだ話題が豊富な

過去の記事に

常在菌のお話
何度かしたっけなー


過去の記事↓

◆健康な肌ですか?
◆手の洗いすぎも・・・
◆石けんの仕組みとブツブツ独り言



昔はワセリンをバカにしていましたが
今はワセリンにアロマを調合して
痒みケアやガサガサ肌になったときに
塗り薬のように使っています。



d0186518_22391786.jpg


d0186518_15110472.gif
常在菌のお話し
しなきゃだ


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★



by ayakongg | 2016-09-28 00:09 | 美容 | Comments(0)

夜は石けん洗顔後は何も塗らない

8月15日に解禁する石けんは
グリーン・イライトと
レッド・イライトを配合した

「クレイマーブル」


解禁前だけど、昨夜はこの石けんで
全身を洗ってみました


本当はクレイパックがしたい
でも、やる時間が無いから

石けんにクレイを配合してみた


クレイを配合すると
お肌が柔らかくなり
ツルツルテカテカします


クレイパック後みたいで
スッキリと気持ちがいいです


だからお風呂上りは
何も塗らなくても平気


わたしはね~( ̄▽ ̄)


平気というか・・・
何も塗りたくなーい感じ



d0186518_20462828.jpg

*****


ここでちょっと
石けん作りのお話しになります


石けんを作るとき
アルカリ(苛性ソーダ)をわざと少なくして
未反応の油脂や反応途中の物質が
石けんに残るように作っています


このアルカリを減らすことを
ディスカウントというのですが

わたしが作る石けんは
10%のディスカウントをしています


そのディスカウントした
石けんになりきらない油脂が
保湿効果の高いマイルドな石けんに仕上がり

洗顔後に何も塗らなくても平気なのです


手作り石けんには
そんな秘密があり


でっ

保湿や油分をベタベタ塗らずに寝るから
夜は自分の力で潤えるようになり
肌のコンディションが高まるのです



本来の肌は、夜は

いらないものを排出し
自ら潤い
肌のトラブルを修復し
再生する力があります


寝ている間にお肌は
自らメンテナンスをしてくれているのにー

なのにー


そのメンテナンスを邪魔するような
ベトベト、ギトギトな美容液や
化粧品の油分は本当にいるのかな?


美肌は夜に作られる
だから栄養をたっぷり与えなきゃ


と思っているでしょ?



その 反対だからね


信じられないよねー


( ̄▽ ̄)にやっ




d0186518_15110472.gif

「夜はお肌のメンテナンスタイム」


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★



by ayakongg | 2016-08-09 22:51 | 美容 | Comments(2)

毛穴の黒ずみ

石けん洗顔しているのに


鼻の毛穴が
黒ずんで目立ってしまう


そんな方はね~





洗う時に

こすっています。



d0186518_23313325.jpg
スキンケアに熱心な人でも

残念ながら

毛穴が黒ずんでいる方が
多いんですよね・・・



肌をこする刺激や炎症で
メラニンが増え
毛穴が黒ずんで見えるんですよ


毛穴の中に黒い汚れが
詰まっているんじゃなく


角層にメラニンがたまって
黒く見えるのです


メラニンは刺激を与えると
増えるんだからね


分かります?


毛穴が黒ずんだからって
必死にケアしないでね。



石けん洗顔のコツは

泡を手で押しあてて
強く押したりゆるめたりを繰り返す

泡の押し洗い


目元、小鼻、あごは
指の腹で
うぶ毛をなでるくらいの力加減で


すすぐときも、こすらずに
ぬるま湯で丁寧に



これ


だまされたと思って
やってみてね~




d0186518_15110472.gif

泡で汚れを落とす


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★



by ayakongg | 2016-07-10 00:02 | 美容 | Comments(0)

わたしが何のヘナを使っているかって?

また、ブログの更新を怠ってしまいました。
すみませんです・・・


さてさて

最近、わたくし、がんばって
髪の毛を伸ばしています。

とは言っても、まだ肩にも届かぬ
ボブヘアなのです。(;´Д`)まだまだじゃ

髪の量が多く、超極太なもので
本当はショートヘアが楽ちんなのですが、

今年の夏は、髪をスッキリ結わきたーい!
と思って、頑張っています。


※毎度、繰り返し、このような夢を見ているのですが、
耐えられなくなり、いつもバッサリ切ってしまいます。



そんなわたしも白髪がわんさか増えて来まして
「ヘナ」をする回数が増えて参りました。

もちろん自分でやっておりますよ~。

でっ、

わたしが何のヘナを使っているのか?

そんな、お問い合わせがありましたので
ブログでご紹介いたします。


ヘナも色々と試した結果ですが、


2度染め することが、いちばんしっかり
自然な髪の色に染まることが分かりました。



まずは、こちらから染めます。


「ナイアード ヘナ100%」
100g×4袋 ¥3,240


白髪がオレンジ色に染まります。

d0186518_21225663.jpg


次はこれ


「グリーンノート ヘナ オーガニ―タ」
 インディゴブルー 100g ¥1,944

d0186518_21234200.jpg
インディゴは、ヘナで染まったオレンジ色を
明るいブラウンから黒に近いブラウンに仕上げます。

空気に触れることで反応し始める為、
染めてから発色するまでに少し時間がかかりますが、
ヘナとの組み合わせでインディゴの効果が表れます。



ヘナを塗った後は、ラップを巻き
このキャップをかぶって放置します。

液ダレを防ぎ、タオルを巻くよりも
保温性があるのでなかなか良いですよ。

d0186518_21325394.jpg
めんどくさいですけれどね。
この2度染めが一番良い仕上がりになります。


で、どうせ「ヘナ」をするなら
時間を掛けてでも天然100%のヘナ
やりたい訳なんですよね。


ヘナはヘナでも、世の中には
ケミカルヘナなんてものもありますので
お気をつけください。


d0186518_15110472.gif

だって、安心して白髪を染めたいじゃない?


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★



by ayakongg | 2016-07-04 22:05 | 美容 | Comments(2)

正しいケアって何?

2012年にブログの記事にあげた


が、いまだに記事ランクにあがって来ます。



みなさんは
石けん洗顔の2度洗いがどうなのか
そんなに気になのでしょうか?


****

記事にも「正しい」「正しくない」は
そこは重要ではないと
書いてはいるのですが。


人って(わたし)
その時の正しいであろうことを
熱く語っていてもよ?


時が過ぎると


変・わ・る・も・の

です(*´з`)


こんな感じにね


石けんで何度洗っても
その人がそれで調子良ければ
何度洗ってもいいんじゃない?



もちろん、わたしは
今でも洗い過ぎない方が良いと
思っています


で、これは今までわたしが
失敗を繰り返した経験から


自分に合う
正しいケアはこれなんだー
って、気付けただけ

それをシェアしただけです


全ての人にとってこのケアが
正しい訳ではありません


その人のお肌が調子が良ければ
その人にとってそのケアが

正しいケアです


なので

これが本当の正しいケア

など無い!



その人に合ったケアが
本当の正しいケア



おしまい



d0186518_15110472.gif

「正しい」の反対すると
自分の正しさに気付けるよー

注:あまりそれを人に押し付けない方がよい


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★




by ayakongg | 2016-04-29 13:23 | 美容 | Comments(0)

春の肌荒れ

花粉の季節

ずーとマスクが
手放せませんでした


案の定

マスクが触れるところ
こすれるところ


くすんできました。



肌・花粉・薬


はて

どれを優先するべきか?





花粉症にとって

この季節の肌荒れも
辛いところですね



最近わたしは


お風呂にシアバターを
置いています。


濡れた肌の上に
シアバター塗って


最後に軽くシャワー浴びて
出てきます。


お風呂で油分と水分を
補給できるし


上がったあと
何もつけなくてもいいし


お肌がしっとりしますよ。


d0186518_22513211.jpg

もう、肌が

荒れに荒れて
手に負えないときは


ワセリンを薄く塗るのが
おすすめです。


d0186518_22520365.jpg

d0186518_15110472.gif

デトックスしたい季節ですね。
クレイの出番だ~♪


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★



by ayakongg | 2016-04-09 23:37 | 美容 | Comments(0)

しあわせシアバター


d0186518_20523286.jpg


どーん!と
幸せバターが
到着いたしましたよー。


未精製のシアバター500g
でございます。



このシアバターを購入したお店は
アフリカ工房さん → HP



シアバターひとつ注文するのにも

ホンモノのシアバターはどれだ~い?
って、かなり真剣に探します。


だって多少お値段が張っても
良いモノを使うと

お肌も心も
幸せになれるから。


それと、このシアバターは
フェアトレードなので

わたしがシアバターを購入して
笑顔になると

シアバターを売る人も
シアバターを作るガーナの女性たちも
笑顔になれる


そんな笑顔が巡る
幸せバターなのです。



まずは


できたてホヤホヤの
シアバターを手のひらで

溶かして

d0186518_21280459.jpg
顔に
足に
手に
腕や髪にも

塗ってみました。



これは

本当に良いバターだぁ~



まさに美容バター!
ほっぺがモチモチする。



化学薬品を使わずに
伝統的な製法で抽出、精製した
自然そのままのシアバターは
色も香りも微量成分も
ちゃんと残っているのですよね。


それがアフリカの現地で
美容に、薬用に
愛用されて来た訳でして


日本で売られている
真っ白で香りもしない
精製されたシアバターは
はたしてホンモノですかねぇ?


って思うんですぅ・・・




さーーーて


まずは、わたし用に
アロマ・シアバタークリームを
作ってみなきゃねぇ


もちろん


このシアバターを使って
高配合のシアバター石けんも
作る予定でいます。




d0186518_15110472.gif

シアバターとは、
シアの木の実の種から採れる
天然の植物油脂です。
ガーナでは1000年以上も昔より
激しい乾燥からお肌を守るために
天然の保湿クリームとして
使われて来たんだよ。


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★



by ayakongg | 2016-03-11 22:02 | 美容 | Comments(0)

肌に栄養って必要?

d0186518_22421111.jpg
私の肌は

白くもないし
シミ1つ無い肌でもありません。


でも、昔の醜い肌の状態に比べれば
肌が綺麗になりました。

ニキビや吹き出物も
滅多に出なくなりました。


何を変えたかって言うと

スキンケアがシンプルになった

それだけです。


一番の切っ掛けは

やはり

「石けん」


自分で使った石けんで
1度しか洗顔しない

そんな生活を続けてから
本当に肌が変わりました。


もちろんファンデーションは
石けんで落ちるモノを選びます。


お風呂から上がったら
極力、何も付けません。


どうしても乾燥する場合は
ワセリンを薄く塗ります。


ローションは気分によって
つけたりつけなかったりです。


それを続けて
分かったことがあります。


歳を取ったら
肌に栄養を与えないといけないと
思いこんでいたのですが

与えなくても

「肌は綺麗になる」

ってことに気づきました。


栄養よりも
肌にとって刺激になるモノは
与えない方が良いことも分かりました。


ま・・・

率直に言いますと


肌に栄養なんて
与える必要はなし。


ってことです。


だってね

肌に栄養を与えて綺麗になるのなら?


もう、とっくに
わたしの肌も
みなさんのお肌も

満足いく綺麗なお肌でしょう?



えっ?


まだまだ栄養が
足りないですって??(*_*)




どうぞ、気が済むまで
与え続けてみてくださいね。



d0186518_15110472.gif
色々な思い込み
やってみると分かるよ。


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→ ★★★



by ayakongg | 2016-02-10 22:20 | 美容 | Comments(0)