ブログトップ

AromaRoomへようこそ

ayakongg.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今朝のシャキッと目覚めの香り

今朝はとっても
梅雨だる~な気分


このモワーとした湿度に
息苦しさと、体の重さを感じます


1年で最も体調を崩しやすいと言われる
梅雨の時期だけど


だからといって
調子が悪いのは仕方ない・・・

と、納得してしまうのは
ちともったい気がするよね

(*´з`)



****



こんな日はアロマでしょ~



香りを使った
心地よい空間作り


いい香りは
すぐにご機嫌さんになれる
d0186518_12204387.jpg

このデュフューザー
「ブーーーー」って音が
うるさいんですけど

けっこう気に入って使っています


水を使わずに、空気の振動で
エッセンシャルオイルの微粒子を
拡散させる芳香器です


水で薄めたり、熱を加えたりしないので
エッセンシャル本来の香りを楽しめます




****



「今朝のシャキッと目覚めの香り」


●シベリアモミ
●ローズマリー・シネオール
●ユーカリ・ラジアタ
●ペパーミント
●レモン



はじめ、空気を清浄するシベリアモミ
頭と気分をスッキリさせるローズマリー
ブレンドからスタートしたけれど


今日のわたしにとっては
癖があり過ぎと言うか
香りがシャープすぎたので


さわやかなユーカリ・ラジアタ
隠し味に清涼感と甘さあるペパーミントをブレンド

でっ

香りがスースー系ばかりなので
日本人が好む柑橘系の香りをプラスすると
安心感が出るというか、香りがまとまるんですよね

朝なら、目覚めのレモンがおすすめです




「過去の記事」



****


アロマショップで

アルツハイマー予防に
昼用と夜用のブレンドされた精油が
売られているのを見かけます


昼用は、ローズマリー、レモン
夜用は、ラベンダー、オレンジ

この組み合わせが良いとされている
らしいです


この前、アロマショップに立ち寄ったとき
驚いたのですが、昼用ブレンドに
ローズマリー・カンファーが使われていました。


カンファー?

樟脳じゃん?


他のローズマリーよりも癖あるし

決して良い香りだとは思わないし

それに神経毒性あるから取り扱いは注意の精油だし



そんなことを思いながら
お店でずーと精油を眺めていたら
定員さんが寄って来たので

思わず質問しちゃいました


ローズマリーってカンファーなんですか?
(それってマジすか?って意味がこもっている)



そしたら
定員さんがわたしに一言




ローズマリ・カンファーじゃなきゃ

効果ないみたいですよー!


って。。。




その言葉に
ザワザワー としてしまい


家に帰ってから
とにかく色々と調べました



結果


その実験がどうであれ


わたしは
ローズマリ・シネオールでも良し

と決めました


ローズマリー・シネオールの方が
安心だし、使いやすいしね


カンファーじゃなきゃ
効果が無いだなんて


そんなことはないと思う

( ̄▽ ̄)



それより

その良いとされる香りだけに
とらわれず


そのとき自分が感じる
心地よい香りを嗅くことが
脳の活性になる。


じゃないのかな?




d0186518_15110472.gif

不快な香りブレンドは
その人にとってアロマテラピーにはならない


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★



by ayakongg | 2016-06-23 14:31 | アロマ | Comments(2)

自分にとって必要な石けんを作る

女王さま石けん(ハニーローズ)
製作中です。


沢山はちみつを入れた為か
日が経つにつれ
石けんがキャラメル色に
変色してゆきます。



そして、間を開けずに
もう一度同じ石けんを作りたい。

って久しぶりに思えた
石けんでもあります。


来月(7月)に解禁予定の

「ハニーラベンダー」
「ハニーローズ」

またリピしました。



今まで長いこと、
沢山の石けんを
作って来たけれども


よっぽどのことがない限り
同じ石けんをもう一度作りたいとは
思いませんでした。


もう、きゃぴきゃぴとした気分で
石けん作りをする時期は
すぎたのかもしれないなぁ~


これからは好奇心で作る石けんよりも
自分にとって必要な石けんを


ゆっくり時間をかけて丁寧に
作り続けてゆきます。




香りがとってもローズ風~♪
d0186518_13590960.jpg




大量生産じゃできない
手間のかけよう
d0186518_21243171.jpg




d0186518_15110472.gif

ローズでハートを癒す


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★



by ayakongg | 2016-06-20 14:56 | 石けん(あれこれ) | Comments(0)

蚊に刺されたら~

d0186518_23270263.jpg
蚊に刺されたら


すぐに

刺された患部を
流水する


これをやるだけでも
全然違いますよー



この前蚊に刺されて
すぐ流水したら

精油いらずでした~

(*´з`)




ですがー


もしも

蚊に刺されたら

・真正ラベンダー
・ティーツリー


サブ精油

・レモングラス
・ゼラニウム
・ペパーミント


虫除けとして

・ユーカリ シトリオドラ
・シトロネラ



などなどです。




d0186518_15110472.gif

ブヨに刺されたらすぐ病院です!(経験者は語る)


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★


by ayakongg | 2016-06-17 16:01 | アロマ | Comments(4)

再び女王さま石けん製作中

d0186518_21243171.jpg
ローズ漬けの
オリーブオイル



またまた

作っております


はちみつたっぷりの


自分で作っておきながら

あまり女王さま気分に
浸れませんでした

(;´Д`)


なぜなら

あの石けんは

女王さまになりたい?
女性たちにお譲りして
しまったからです


1個だけ

自分用に大切に寝かせて
あるのだけれどぉ


けれど。。。

もったいなくて

使えない

(;´Д`)



だから

また作っておりますの


d0186518_15110472.gif

ローズの石けんで
さらに美しく


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★




by ayakongg | 2016-06-13 21:51 | 石けん(あれこれ) | Comments(0)

食器を洗うコツ

d0186518_20222384.jpg
「キッチンソープ」




我が家の台所洗剤は、「ヤシノミ洗剤」と
自分で作る「キッチンソープ」と両方を使い分けています。

泡立ちは断然キッチンソープの方が抜群だし
実は、汚れも石けんの方がきれいに落ちるんですよ。

おまけに、布巾も驚くほど白くなるし
手荒れも気になりません。

ただ、石けんで食器を洗うのもコツがあります。


●しっかりスポンジで泡立てて洗う。
●食器を流すまでは水につけないこと。
●すすぎ待ちの食器に中途半端に水が
かからないようにする。
●ため水ですすぐのではなく、
流水で一気にすすぐのがコツ。

水がかかって薄まると、石けんが捕まえていた
汚れを手放してしまうそうです。

油汚れや、ソールなど酷い汚れの場合は
最初にふき取っておくと良いですね。



詳しくはこちらのサイトを参考に↓


今使っている手作りキッチンソープは
レモングラス、シトロネラの爽やかな香り


次の新しいキッチンソープは、
ペパーミント、レモン、オレンジの香り

出番待ちであります。


香りを楽しみながら、汚れもしっかり落とせる
手作りキッチンソープはやめられな~い。



d0186518_15110472.gif

上手に食器を洗う決め手は「泡」


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★


by ayakongg | 2016-06-13 21:19 | 石けん(あれこれ) | Comments(2)

イランイランのロマンチックで曖昧な風習?

d0186518_13211473.jpg
イランイラン



学名:Cananga odorata
科名:バンレイシ科
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
特性成分:ゲルマクレンD、β-カリオフィレン、ゲラニル・アセテートなど


イランイランと言えば
フローラル系の甘くてエキゾチックで
強い香りのイメージです。


そのイランイランをいろいろと調べてみると
必ずお決まりのように書いてあることがあります。


最近、それが気になりましてぇ・・・


それは


「インドネシアでは古くから新婚カップルのベッドに
イランイランの花びらをまく風習があります。」


ってこと。


その風習も様々な感じに書かれていて


古くからの風習だとか?
今でもその風習があるとか?
花をまくのはベットの「上」だとか?
「下」だとか?


イランイランには催淫作用があると言われているので、
そのインドネシアの風習を結び付けたい気持ちも
分からなくないのですが・・・



けれど、インドネシアって広いんですけれど


その風習を


誰が、見たんじゃ?


って思うんです。


そこで、ハッと思い出し、
私の親友のK子に連絡をとってみました。


K子は大学卒業後、10年以上も
インドネシアのバリ島で生活していた
たのもしい女であります。


K子が知り合いのバリ人(バリダンスの先生)に、
イランイランの風習のことを直接聞いてみてくれました。



答えは




知らない!



でした。( ̄▽ ̄)




バリではイランイランの花は
お寺のウパチャラ(儀式)や
身を清める際に、聖水に使うそうです。




ってことは


その風習は


インドネシアのどこの村で
行われていたのでしょうね?



d0186518_15110472.gif

イライラしたらイランイラン!


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★


by ayakongg | 2016-06-10 16:06 | アロマ | Comments(4)

脂性肌、ニキビケア

突然の吹き出物
脂性肌やニキビが気になるときに



***

ゼラニウム2滴
プチグレン3滴
ホホバオイル15ml


数滴を手に取り
朝晩マッサージをします。

***




お年頃の息子君が
ニキビでお悩みで

それを心配するママさんから
ご相談のメールを頂きました。

一度、わたしがアロマクリームを
作って差し上げて

息子君もそれを
気に入ってくれたようなので

その後は、ママさんが
作るようにお勧めいたしました。

今では、ママさんが作る
愛情アロマクリームを
息子君は使っているそうです。

やっぱり

愛情と優しさが
一番のお薬ですよね。


ゼラニウムとプチグレンの
組み合わせも
是非お試しくださいね。

わたしはそこに、ラベンダーを
入れちゃうかもー(*´з`)


d0186518_22564759.jpg

「ゼラニウム」は収れん作用と
殺菌作用があるため

虫刺されのケア
脂性または乾燥肌などの
フェイスケア、ニキビのケアなどに
他の精油とブレンドして使用します。


「プチグレン」は皮膚細胞の再生を促し
傷の治りを早めます。
ニキビや吹き出物のときに有効です。
ラベンダーとの相性もGOOD!

d0186518_22554303.jpg


d0186518_15110472.gif

愛情に勝る薬はない


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★


by ayakongg | 2016-06-07 23:42 | アロマ | Comments(2)

「黒蜜石けん」

d0186518_16512291.jpg
「黒蜜石けん」

解禁日:2016年6月6日


オリーブオイル
シアバター
パーム核油
パームオイル
ココアバター
ホホバオイル
ペパーミントEO
ゼラニウムEO
黒蜜


***


「黒蜜」 の記事


解禁前からこっそりと
使っている黒蜜石けんのご紹介です。


これ、すっかりわたしの
お気に入りとなりました。


例のシアバターを19%配合し
ココアバターと
ホホバオイル入りです。


気持ち良い泡立ちと
なめらかな洗い心地

髪も頭皮も
ボディーも顔も

この石けんで
満足できましたぁー


黒蜜のせいなのか?
シアバターのおかげかな?
髪もつややかな気がする。


香りは
清涼感あるペパーミントの香りと
ほんのりフローラル系の
ゼラニウムの香りが
なんとも気持ちがいいです。



石けんひとつで
全部が洗えるって

最高な
ずぼら石けん(*'▽')

だわ~


でも、手を抜いている訳ではなく
それで満たされているから

あれもこれも
必要がないってことデス。



d0186518_15110472.gif

黒蜜石けん
良い石けん♪


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★



by ayakongg | 2016-06-06 18:25 | 石けん(新作) | Comments(2)

柑橘系の香りが・・・痛い?の続き

前回の記事の続きです。

「柑橘系の香りが・・・痛い?」


香りの分子は
その特性から
様々なグループ(化学種)に
分けることができます。

モノテルペン類
モノテルぺノール類
セスキテルペン類
ジテルペン類
アルデヒド類
ケトン類
エステル類
エーテル類
などなど (*_*;


その中の

モノテルペン類(C10H16)を
多く含む精油は
皮膚刺激や粘膜を刺激する。


で、ございますよ (;´Д`)


モノテルペン類で代表的な成分は
柑橘系の果皮から
抽出される精油に多く含まれる

「リモネン」


オレンジやグレープフルーツには
このリモネンの成分がが95%以上
含んでいるので


お風呂に入れると
お肌がチクチクして
赤くなったりするんですよね

もちろん大丈夫な方も
いらっしゃいますけど


精油は、塩に混ぜたって
お風呂のお湯には
混ざりません

※水と精油は混ざらない


なので柑橘系の精油を
お風呂や足浴に入れるのは
気を付けましょう。


バスソルトの作りかたで
「精油を塩に混ぜると混ざりやすくなる」

って、書いてあるのを
よく見かけるのですが

それって
なぞですよねー

はたして塩が
乳化剤のかわりに
なるのでしょうか?


どうしても柑橘系の香りを
お風呂に入れたい場合は
お風呂用の乳化剤を
使うと良いと思います。

d0186518_20550479.jpg

お風呂に入れるなら
お肌に刺激のない
精油を選びましょう


わたしは
ラベンダーを入れるのが

好きです♥


d0186518_15110472.gif

柑橘系の香りは芳香浴
最も適している。


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★



by ayakongg | 2016-06-04 01:22 | アロマ | Comments(0)

柑橘系の香りが・・・痛い?

暑くなると
柑橘系の香りが
好まれますよね


その爽やかで
フレッシュな香りは
誰にでも好かれる香り


ですが。。。


アロマバスソルト作りで
柑橘系を入れるのは
ちょっと注意が必要ですよー


わたしが
アロマテラピーをはじめた頃
アロマバスソルト作りにハマって


一通り柑橘系を試しました


だって、お風呂と言えば
柑橘系の香りで
癒されたいじゃない?


なのに


肌がチクチクと刺激を受け
痛くて、痛くて
湯船に浸かっていられませんでした

いててて (;´Д`)


わたしの友人は
柑橘系入れても全然平気だよー!
って、言うけれども



それって


敏感肌のせい?
精油成分のせい?

d0186518_23362638.jpg
そのお話は


後半へ


つづく


d0186518_15110472.gif

「リモネン」って聞いたことある?


■AromaRoom ホームページ 
http://www.aromaroom-salon.com/

■石けん情報→★★★



by ayakongg | 2016-06-02 01:02 | アロマ | Comments(0)