ブログトップ

AromaRoomへようこそ

ayakongg.exblog.jp

ポマンダ―

d0186518_1739412.jpg

d0186518_17394159.jpg

d0186518_17394113.jpg

d0186518_17394149.jpg

d0186518_17394138.jpg

「ポマンダ―」とは、もともとヨーロッパに伝わるお守りの香り玉で、果物やハーブ、スパイスを使ってクリスマスなどに作られました。
今では、陶製に精油をたらし香りを楽しむ小さなオブジェもポマンダ―といわれています。

ポマンダ―は部屋のどこにでも置けるのが便利。
中心に好みの香りを2〜3滴たらしてしみ込ませ、置いておくだけで、ほのかな香りが広がります。

今日は安全でエコな重曹とコーンスターチを使った手作りポマンダ―を作ってみました。
飽きたり、割れたりしたら、お風呂に溶かして入浴剤に早がわり。最後までムダがない!
天然の素材で作っているから、ちゃんと地球にかえっていくよ~。


★作り方★
重曹:カップ1
コーンスターチ:カップ半分
水:150ml
グリセリン:おおさじ2

1)重曹とコーンスターチを鍋にいれて、水を注ぐ。
2)弱火でゆっくりと混ぜ、水を飛ばす。火から下ろしたところで、グリセリンを混ぜ込むと、生地  が乾燥しにくく、ひび割れが防げる。
3)お皿に乗せ、ぬれふきんをかけて冷ます。
4)冷めたら、手に取ってお好きな形にして。出来上がり〜。(感触はお餅みたいです)

※フォークなどで表面に筋をつけると、精油が溝にたまるのでおすすめ。
※ハーブや色を着けて型に入れてみるのも楽しいですよ。
※もっちりポマンダーから水分が乾くと乾燥した固いポマンダーになります。

アロマ精油はあるけれど芳香器が無い方。
トイレや車、ちょっとした場所で香らせたい時に便利です。

安全な素材なので、お子様と一緒に楽しんでみて下さいね041.gif
# by ayakongg | 2010-11-26 17:39 | 手作りコスメ | Comments(16)

初☆抱っこ

d0186518_22305441.jpg


今日は、Mちゃんのママと赤ちゃんの退院の日。
5日間、ママから離れて寂しさのあまり、便秘になってしまったMちゃん…
寂しくて泣いちゃったりもしたけれど。よく頑張ったね!


大好きなママが帰って来てうれしい〜♪
のだけれど…。赤ちゃん抱いているママを見てまた泣いちゃったり…。

2歳のMちゃんにとってはとても複雑よね・・・



初めて弟を抱っこして緊張しすぎたかな?無理矢理「ガハハ〜♪」でした(笑)

少しずつお姉ちゃんになろうね006.gif
# by ayakongg | 2010-11-24 22:30 | その他 | Comments(6)

ラッピング

d0186518_032364.jpg

d0186518_032316.jpg



石鹸を作りは楽しい。使う時はもっと楽しい。
ラッピングする時はもっともっと楽しい。

この子たちが可愛らしくラッピングされ、使ってもらい、そしてよろこんでもらえたら。
そんなことを考えながらラッピングするのって最高に楽しい。

もうすぐChristmas。プレゼント用ラッピングも受け付けています。

大切な人に、小さな優しい贈り物はいかがですか053.gif
# by ayakongg | 2010-11-24 00:03 | 石けん(新作) | Comments(12)

ハーブチンキ

d0186518_14374439.jpg

乾燥したハーブをアルコールに浸して有効成分を抽出したものをハーブチンキと呼びます。
ハーブの有用成分を効率よく抽出・保存して利用できるのが特徴です。

そのまま浴槽に入れると薬草風呂になり。精製水で薄めると化粧水になり、クリームや石鹸を作る時に加えると精油なしでも十分なものに仕上がるので,私にとって常備しておくと便利なエキスになるのです。


★作り方★
1)ハーブをガラスの瓶に入れ、無水エタノール又はウッカを加え、蓋をする。
  ※材料のハーブ1の分量に対して抽出用アルコールは8又は9ぐらい。

2)直射日光を避けて約1〜3か月保存し、ハーブの成分を抽出させる。
  初めの3週間は毎日瓶を振ってハーブとアルコールをなじませる。

3)コーヒーフィルターを使ってハーブをろ過して。
  ラベルに日付とハーブレシピを記入して瓶に貼り付けたら、出来上がり〜♪

  ※保存期間は約2年。


写真のハーブチンキ(手前から順に)
美白成分として有名なアルプチンという成分を含むヒース
鎮静、消炎作用があり敏感肌に良いカモミール
皮膚炎や吹き出物、肌トラブルをしずめるマリーゴールド

保存期間が長いので安心ですよね。私にとってこの子たちはお助けマンのような存在です。
# by ayakongg | 2010-11-22 14:37 | 手作りコスメ | Comments(4)

フランキンセンス

今朝、妹が元気な男の子を出産いたしました。
私にとって姪にあたるMちゃんはついにお姉さんに043.gif
彼女は、まだちょっぴり複雑な気持ちなのでしょうか?甘えたり、急に泣いたり・・・

今回は、Mちゃんはおばあちゃんとお留守番で、私が妹の付き添いで病院へ行きました。
子供を産むエネルギーってほんとうに強烈でパワフル。かなり圧倒されてしまいました。

とっさにカバンに精油をほうりこんで家を出たことを思い出し
陣痛でもがく妹に「フランキンセンス・ラベンダー・クラリセージ」を嗅いでもらいました。
妹はフランキンセンスを選びました。
おおお~。フランキンセンスを選ぶとは!005.gif
フランキンセンス(または乳香)とはイエスキリストの誕生の贈り物として献げられた香りです。はるか古代よりその価値を尊重され、黄金に値するものとして取り引きされていました。
古代エジプトでは化粧品や医薬品として使われ、又ミイラの防腐剤としても用いたようです。
私もフェイシャルマッサージやパックなどに大変お世話になる精油の一つです。

心の作用 •感情を落ち着かせてくれます。
•過去の傷ついた心をなぐさめます。
•心をなごませ、幸福感をもたらします。
•産後のマタニティーブルーを回復させます。

体の作用 •鼻風邪を改善します。
•風邪や喘息、気管支炎などの症状を緩和させます。
•子宮や乳房の強壮と鎮静に役立ちます。
•消化不良や胃の不快感を和らげます。

美容の作用 •しわのある老化した肌を若返らせるはたらきがあります。
•たるんだ肌をひきしめます。
•皮脂の分泌を正常化します。

今まで、精油の効果を知るために、人体実験に使われてきた妹でしたが。
まさか出産間際まで嗅がされるとは思っていなかったでしょう・・・

でも神聖な香り「フランキンセンス」が分娩室にただよっているのを感じ取れたのは
多分・・・私だけかもしれない(笑)

そして今日は赤ちゃん誕生日であり、妹の誕生日でもあります。
そんな幸せな日にピッタリな香り、フランキンセンス。

はじめまして赤ちゃん・・・058.gif
d0186518_16422221.jpg

# by ayakongg | 2010-11-19 16:49 | アロマ | Comments(11)