ブログトップ

AromaRoomへようこそ

ayakongg.exblog.jp

石鹸職人?

d0186518_026462.jpg

d0186518_0264635.jpg

d0186518_02646100.jpg


この前の石鹸をカットしました。ケーキみたいでしょう♪
今まで包丁で切っていたから、斜めになったりでグラムも見た目もバラバラ・・・。
石鹸職人になるためには、便利な道具が必要なのだと気づき
色々と職人グッツを購入したおかげでカットもスムーズに!!
娘ッ子達はなかなかの仕上がりになりました。
1月頭に解禁です。



ラッピング
ご注文いただいた石鹸を
クリスマスプレゼント用とお年賀用にラッピングしました。
気に入っていただけるといいな・・・。
# by ayakongg | 2010-12-04 00:26 | 石けん(新作) | Comments(6)

薔薇

d0186518_23233963.jpg

d0186518_23233994.jpg

d0186518_23233952.jpg

このうえなくすばらしい香りの薔薇…

私の大好きな香り。
「香りの女王」と呼ばれるだけあって、その甘くて濃厚でパワフルな香りはまさに女王って言葉がぴったり。

この濃厚な香りを嗅ぐと私は不思議とクラクラァーと気持ち良くなります(笑)
それは薔薇には鎮静効果と同時に高揚する効果もあるからです。
気持ちが引き上げられ、ちょっとしたハイな気分になる感じでしょうね。ハイ♪ハイ♪

そして、愛の象徴とされる薔薇はハートを芯から癒し、愛のエネルギーを充電してくれます。
もしハートが傷ついてしまったら、薔薇はそんなあなたを無条件の愛で心を包み込んでくれる
まるで優しいお母さんのような花。

あのクレオパトラも愛した香り薔薇。
クレオパトラだけで無いぞ!世の女性も愛する香りじぁ薔薇ららら~041.gif

薔薇から発見された成分は500以上あると言われ、その成分の中には未知の成分も存在するそうです。だから、500以上もある薔薇成分を、人工的に作ろうとしても絶対に真似の出来ないことなのであります。さすが薔薇さん。

その辺で売られている、嘘っぽい薔薇グッツも、薔薇らしさを出す成分を幾つか真似して人工的に作った香り。
だまされてはイカンのです046.gif

そして薔薇精油が高価なのは、1滴をつくるのに薔薇の花を50本以上必要とするのです。
だからたった1滴でも、沢山の薔薇が凝縮されていて、香りもパワフルなのですね。

今まで自分の部屋は、バリのお土産のマスク(バロン・ガルーダのお面)を幾つも飾っていました。
あるヒーラーに部屋にマスクは駄目よ。お花を飾りなさい!とアドバイスされ
お花を飾るようにしました。不思議と物事が順調に進む事が多くなった気がします。
お花はお部屋の悪い気を吸い取ってくれるとも言いますよね。

お花屋で5本の可愛らしい薔薇の花を見つけました。(480円)
みているだけでキュートなピンクの薔薇ちゃん。このピンクの色がたまらない053.gif

今日も癒してくれてありがとう。

 
そうそう。お家で薔薇作りをしている方に、薔薇をわけていただく事になりました。
最高にうれしいです。もちろん薔薇石鹸にチャレンジ!!
楽しみです。
# by ayakongg | 2010-12-03 23:23 | アロマ | Comments(2)

石鹸作り

d0186518_23372393.jpg

d0186518_23372317.jpg


久しぶりに石鹸作りです053.gif
最近やっとアクリルモールド(石鹸用の型)を購入!
今まで牛乳パックで作っていたけれど、形が整わずでストレスでした。
これなら、きれいな形の石鹸ができるはずぅ?
まだ出来上がるまでは分からないけれど、楽しみだ~♪

上:マルセイユ石鹸(白)に、ターメリックで染めたMPソープで飾り付け。
  香りはラベンダー・ゼラニウム

下:お肌に優しくマイルドな緑のアボカド石鹸に、↑で使った飾り付けを上に散りばめる。
  デリケートな肌用石鹸なので香りはナシ!

石鹸は切ってみないと出来上がりが分からないのです。
1週間この子達は段ボールの中で新聞に包まれてねんねこさ~♪
その後、カットの儀式です!
そして乾燥・成熟のため約1カ月間 お待ち下さ~い♪

解禁は年明けですな・・・。

待ち遠しい・・・・012.gif
# by ayakongg | 2010-11-29 23:37 | 石けん(新作) | Comments(6)

ポマンダ―

d0186518_1739412.jpg

d0186518_17394159.jpg

d0186518_17394113.jpg

d0186518_17394149.jpg

d0186518_17394138.jpg

「ポマンダ―」とは、もともとヨーロッパに伝わるお守りの香り玉で、果物やハーブ、スパイスを使ってクリスマスなどに作られました。
今では、陶製に精油をたらし香りを楽しむ小さなオブジェもポマンダ―といわれています。

ポマンダ―は部屋のどこにでも置けるのが便利。
中心に好みの香りを2〜3滴たらしてしみ込ませ、置いておくだけで、ほのかな香りが広がります。

今日は安全でエコな重曹とコーンスターチを使った手作りポマンダ―を作ってみました。
飽きたり、割れたりしたら、お風呂に溶かして入浴剤に早がわり。最後までムダがない!
天然の素材で作っているから、ちゃんと地球にかえっていくよ~。


★作り方★
重曹:カップ1
コーンスターチ:カップ半分
水:150ml
グリセリン:おおさじ2

1)重曹とコーンスターチを鍋にいれて、水を注ぐ。
2)弱火でゆっくりと混ぜ、水を飛ばす。火から下ろしたところで、グリセリンを混ぜ込むと、生地  が乾燥しにくく、ひび割れが防げる。
3)お皿に乗せ、ぬれふきんをかけて冷ます。
4)冷めたら、手に取ってお好きな形にして。出来上がり〜。(感触はお餅みたいです)

※フォークなどで表面に筋をつけると、精油が溝にたまるのでおすすめ。
※ハーブや色を着けて型に入れてみるのも楽しいですよ。
※もっちりポマンダーから水分が乾くと乾燥した固いポマンダーになります。

アロマ精油はあるけれど芳香器が無い方。
トイレや車、ちょっとした場所で香らせたい時に便利です。

安全な素材なので、お子様と一緒に楽しんでみて下さいね041.gif
# by ayakongg | 2010-11-26 17:39 | 手作りコスメ | Comments(16)

初☆抱っこ

d0186518_22305441.jpg


今日は、Mちゃんのママと赤ちゃんの退院の日。
5日間、ママから離れて寂しさのあまり、便秘になってしまったMちゃん…
寂しくて泣いちゃったりもしたけれど。よく頑張ったね!


大好きなママが帰って来てうれしい〜♪
のだけれど…。赤ちゃん抱いているママを見てまた泣いちゃったり…。

2歳のMちゃんにとってはとても複雑よね・・・



初めて弟を抱っこして緊張しすぎたかな?無理矢理「ガハハ〜♪」でした(笑)

少しずつお姉ちゃんになろうね006.gif
# by ayakongg | 2010-11-24 22:30 | その他 | Comments(6)