人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

呼吸

「息が迷えば心も乱れ、息が静まれば心も静まる」 ハタ・ヨーガ・プラディーピカー

呼吸_d0186518_14584881.jpg


ヨガの呼吸法は、プラーナー(生命エネルギー)のコントロールを学ぶことによって
心のコントロールに至ろうとするものです。心と呼吸は相互に依存しているからです。

怒りや恐怖を感じると、呼吸は浅く、速くなり乱れます。
反対にくつろいだり深く思索している時の呼吸は遅くなります。
逆に、呼吸をコントロールすれば心の状態もコントロールできるということです。

ヨガの練習でも自分の呼吸の音を聞きながらアーサナ(ポーズ)をとります。
なんだか今日は呼吸が速いな・・・いまいちだな・・・って思う時は
やはりアーサナに力が入っていたり、調子が悪いってことに気づきます。

皆さんは深ーい呼吸をしていますか?
たまにはご自分の呼吸に耳を傾けて観察してみて下さい。
by ayakongg | 2011-01-20 14:58 | ヨガ