人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

竹炭石けん

竹炭石けん_d0186518_15374336.jpg


2011年4月9日 解禁日

「竹炭石けん」

☆レシピ☆
セサミオイル/オリーブオイル/ココナッツオイル/ひまし油/ココアバター/
精製水(ココナッツミルク)/苛性ソーダ/竹炭パウダー小さじ1
EO:ラベンダー精油・ペパーミント精油・クラリセージ精油・ティートゥリー精油


前回作った「セサミ竹炭石けん」はセサミオイルがメインでしたが
今回はセサミ200gにオリーブ100gを配合してみました。
セサミとオリーブのコラボは今回はじめて。

それが・・・使ってみたら。
すごぉーく いいんです012.gif

セサミオイルはオレイン酸が40%、リノール酸が約45%含まれているオイルです。
(ちなみにオリーブはオレイン酸が80%以上)

リノール酸にはスキンケア効果があり、肌の保湿、抗炎症作用、
老化防止作用など、皮膚のバリア機能をアップさせるのに効果があります。


セサミオイルは、オレイン酸がオリーブより少ない分、少しさっぱりとした
軽い仕上がりになるので。今回は、オレイン酸の多いオリーブオイルも入れてみました!

泡も気持ちよいほどモコモコします。
モコモコ・ブクブクとホイップクリームの様な泡が立つので
楽しくなって、全身を泡で包んで「泡星人」ごっこ。
(お風呂で何をしているのだろうか・・・。)

よし。このオイルの配合がとても気にいったので。また作ろう♪

香りも贅沢に4種類のアロマブレンドです。
今回はスッキリ爽やか系の香りの中に、ラベンダーとクラリセージの優しい香りが
穂のかに香る。なかなか私好みの香りになりました。


みなさんも、是非この石けんで頭も洗ってみてくださーい!(笑)
酸性リンスを忘れずにね♪
竹炭石けん_d0186518_15374329.jpg

by ayakongg | 2011-04-08 15:37 | 石けん(新作)