人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

レモングラス石けん

レモングラス石けん_d0186518_18175530.jpg

「レモングラス石けん」

2011年5月7日解禁日

☆レシピ☆

太白ごま油/オリーブオイル/ココナッツオイル/ひまし油/
ココアバター/精製水/ココナッツミルク/苛性ソーダ
EO:レモングラス・薄荷
模様:カカオマス

最近私のお気に入りは、太白ごま油とオリーブオイルのミックスです。

見た目からして、カカオ石けんと名前を付けようかと思いましたが。

思った以上にレモングラスの香りがしっかり出てしまいました。
ほんのりにしたかったのに、さすがパワフルなレモングラス017.gif
おまけに薄荷を少し入れたので少しスーッとしましす。
少し香りが強いので、洗顔用よりボディー用としておすすめいたします!

レモングラスに含まれる成分の「シトラール」には
抗ヒスタミン作用、
抗真菌作用
抗菌作用
鎮静作用

などの作用があります。
(高濃度の場合皮膚刺激があるので注意)

まさに、じめじめ暑くなるこれからの時期におすすめの石けんです。
この強力な消毒作用はニキビや水虫ケアにも適し。
抗菌、消臭効果もあるので、スポーツ後や汗を沢山かく時期に良いと思います。
開いた毛穴を引き締める効果もあるのよん。

アドレナリンの分泌を促す香りなので、朝のシャワーにレモングラスはぴったり。
1日の始まりに「ファイトー!いっ発ー!」みたいなノリになるかは分かりませんが(笑)
きっとお目覚めの香りになることでしょう。

私はこの香りを嗅ぐと、ひたすらトムヤムクンが食べたくなるのだけれどね。
香りイメージは、レモングラス=微笑みの国タイですな。。。。
レモングラス石けん_d0186518_18175547.jpg

by ayakongg | 2011-05-07 18:17 | アロマ