人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

解禁しました♪

「竹炭マーブル マルセイユ石けん」
解禁しました♪_d0186518_14101123.jpg

2011年6月19日

☆レシピ☆
オリーブオイル72%/ココナッツオイル/パームオイル/
精製水/ココナッツミルク/苛性ソーダ
OP:竹炭パウダー/シアバター 
EO:ラベンダー

 
またまた「マルセイユ石けん」の解禁でございまーす003.gif
どうせ作るのなら、皆さんの大好きなマルセイユ石けんを沢山作っちゃえー!ってことで、
マルセイユが続いている訳でございます。

実は・・・次に解禁する石けんもマルセイユかもー?です。
どんだけマルセイユを作るのでしょうか・・・(笑)

マルセイユは、トレースができるのに時間が掛る石けんなのです。
たまに夜に作り始めて、トレースが出来るまで待っていたら夜中になってしまうことも・・・

トレースとは?
石けんは、『オイル(油)と水酸化ナトリウム水溶液(苛性ソーダと水を合わせたもの)』を
混ぜ合わせて鹸化(石けんになる反応)させることによって作られます。
*オイルと水酸化ナトリウム水溶液を混ぜたものを『石けんのタネ』と言っています。

鹸化が進むと石けんのタネは固まってきます。もったりしてきた状態を『トレース』といい、
それが石けんのタネを型に入れるタイミングの目安になります


そう、タネを型に入れるまで、このトレースを待たなければなりません014.gif

時間が掛っても、オリーブオイル72%のしっとり感は、やはり病みつきになりますねっ!

解禁しました♪_d0186518_1416119.jpg

マーブル模様は、竹炭でちょっとクールな感じに仕上げました♪
by ayakongg | 2011-06-19 15:01 | 石けん(新作)