人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

そんな名前の精油あったのー?

植物の名前 リッツァクベバ またの名は メイ・チャン
そんな名前の精油あったのー?_d0186518_16511033.jpg

※良い写真が無かったので絵です。

精油名 May Chang
学名 Litsea cubeba
科名 クスノキ科
産地 中国
植物の説明 別名リトセア、リッツァクベバとも呼ばれる。
スパイシーな果実と香り豊かな葉と花つけます。
香りの種類 柑橘系
香りの特徴 オレンジとレモングラスをあわせたような柑橘系の爽やかな香り。
ノート トップ
香りの強さ 強
採油方法 果実の水蒸気蒸留法

リッツァクベバ??何だか覚えられそうもない名前だけど・・・
メイチャンなら覚えられそうですね ♪

香りはレモングラスに似ていますが、レモングラスより爽やかでやや甘い香りです。
この香りはとっーても元気になる香り058.gif

中華料理の香り付けや、香水、石鹸、デオドラント剤に利用されます。
呼吸器・気管支に良いとされ、またレモングラス同様に虫除けや空気清浄にも
良いとされています。お掃除用にもよさそうですね。
脂性肌やあぶらっぽい頭皮の皮脂のバランスをとります。


そしてこの香りは神経系にも特化しているようです。

・神経性鬱病
・躁鬱病
・人前での緊張
・興奮症
・神経過敏症
・神経性痙攣
・神経衰弱
・不眠症、不安症


一言で言えば、ストレスに対して優れているようです058.gif

虫よけスプレーでも作ろうと思って買った精油でしたが。
柑橘系の爽やかな香りがなかなか良かったので、石けん作りに使ってみましたー003.gif


生活の木なら置いてあると思いますよー。
by ayakongg | 2011-06-27 17:22 | アロマ