人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

「コーヒー石けん」解禁しました♪ 

「コーヒー石けん」

解禁日 2011年8月24日

☆レシピ☆
オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・ココアバター・
精製水(コーヒー・ココナッツミルク)・苛性ソーダ
OP:ココアパウダー
EO:コーヒー・ベンゾイン
「コーヒー石けん」解禁しました♪ _d0186518_2034449.jpg

ありそうで無かった、コーヒーの精油を見つけたのでコーヒー石けんを作りました。

コーヒーの香りって、不思議と癒されますよね。
疲れた時、気分転換したい時に飲みたくなるのは、やはりコーヒー。

コーヒーの精油は、香ばしい香りがするのですが、
石けんが出来上がると、コーヒーの香りがだいぶ飛んでしまいました・・・。残念。
でも、ほんのり香るコーヒー石けんです。

そして、石けん生地には、コーヒーの粉を混ぜ込みました。(黒い粒)
実は、スクラブ用石けんにしたかったのです。

体や顔を洗う時は、泡立てるので、このスクラブの意味は無いのですが。
石けんをこするように手などを洗うと、コーヒーのスクラブの摩擦で手の汚れを落とします。
コーヒーの消臭効果もあるので、作業した後、土いじりをした後など、手を洗ってみて下さいね。
「コーヒー石けん」解禁しました♪ _d0186518_2051347.jpg

※小さなお子さんが間違えて口にしないようお気を付け下さい。
by ayakongg | 2011-08-24 21:15 | 石けん(新作)