人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

泡立ちと洗浄力

泡立ちと洗浄力_d0186518_23573397.jpg

洗顔料もそうですが、「泡立ちが良い = 汚れが落ちる」
と言うイメージがありますが、実際は泡立ちの良さと、
汚れを落とす能力に比例関係は無いと言う事実を理解する事が大切です。

オーガニックシャンプーは、「安全な天然の界面活性剤」を用いて作られているため
合成界面活性剤を使ったシャンプーに比べて、泡立ちが控えめでマイルドです。
手作り石けんもそうですよね~♪

合成界面活性剤の危険性はずいぶん明らかになってきていますが・・・
改めて説明しますと、肌に必要な皮脂分を取り去ってしまうだけではなく、
肌のバリアゾーンを壊すことで、発がん性のある合成成分や環境ホルモンなどを、
どんどん体内に浸透、蓄積させてしまうということが言われています。

驚くほどの泡立ちの良さは、まさに健康や美しさと引き換えだということ!
フケや脱毛などの髪と地肌のトラブルも「合成界面活性剤」が原因になっている場合が
あります。
めんどくさがり屋さん? 泡大好きさん? 香り大好きさん?
気を付けて~002.gif

石けんシャンプーや、オーガニックシャンプーを使い始めたばかりの時は、
髪がごわつく!と感じる方も多いようですね。

これも合成シリコンなどの人工コーティング剤が添加された通常のシャンプーの使用感に
慣れ過ぎてしまっているからですね・・(-"-)

私は、たまに、美容院で「シャンプー・リンス」をしてもらいますが、
あの嘘のサラサラ感と、強烈な香りが、正直言うと駄目なのです。(気持ち悪い)

すっかり石けんシャンプーの生活になった私ですが、
美容師さんに「キューティクルありますね!」と言ってもらえました056.gif 

やほっーい。
by ayakongg | 2011-11-02 01:08 | オーガニック