人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

なんだかな・・・

なんだかな・・・_d0186518_1342152.jpg

石けん作りを始めたばかりの頃に作った、ヒモ付石けんです。
ずーと部屋に吊るされていて・・・この子たちの存在を忘れていました・・・(-"-)

オリーブオイルで作った石けん。
1年ほど経つと、オイルの酸化臭(粘土のような香り)と黄ばみが発生していました。
不思議と緑茶を入れた石けんは、意外と白い!
お茶の抗酸化作用が効いているってことかな? 勝手な発見ですけれど(*_*)うふふ

この子たちは、「手洗い用」として洗面所に吊るすことにします058.gif
吊るしておけば、水きりもいいですしねっ♪

石けんを作る前は、石けんの期限を気にしたことなんて無かったです・・・。
石けんは、普通に長持ちするモノだと思っていました・・・・(*_*)無知子

酸化しない石けん・・・。それは、酸化させない「何か」を入れているってことですよね。
それがお肌や健康に無害であるのなら、文句は言いません・・・。

アロマトリートメントでもオイル期限や扱いは気にしています。
(1度、オイル間違えて、人様に塗ってしまいましたけれど・・・)
だって酸化したオイルで体やお顔をトリートメントされたいですか?

酸化した油には過酸化脂質が含まれていて、皮膚に塗ると、炎症や色素沈着が生じるとの
研究もあります。そう、老化の原因にもなっちゃうのですよ。
なので、酸化した油を食したり、塗ったりすることは、体に良くないのです。

となると、周りが茶色に変色したオリーブ石けんや、ア〇ッポの石けんなど・・・
あれって、本当にお肌にいいものなのかしら?と疑問に思うのは私だけ?
どうみても酸化して色が茶色くなっている訳だしね・・・。
使ったら、独特な酸化臭とオリーブの香りがプンプンだったし。
その頃は、その古さが、お肌にいいのかと思っていたけれど。

この話って、茶のし〇くの延長になるけれど、
どんなに成分表示していても、その成分が本当にお肌に良いモノなのか?
そこですよね。

また、今日の新聞にも載っていましたね・・・
別の意味で有名になってしまった「茶のし〇く石けん」

マスコミもバカみたいに騒いでいるけれど・・・
「茶のし〇く石けんの旧商品の分子量はアレルギーを引き起こしやすいとみられるが、
詳しいことはわかっていない。」 
(*_*)は?

分子量がどうなるとアレルギーになるのよ~?
そこを、ちゃんと調べてからさわぎなさいよー!

でないと「小麦由来成分はとにかく危険!」って思ってしまうじゃない?

慌てて、それを使っている、他の会社も自主回収しているみたいだけれど・・・
なんだかな・・・(*_*)


あ・・・また、熱く語ってしまった・・・。
by ayakongg | 2011-11-16 15:08 | 石けん(あれこれ)