人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

「米油せっけん」 解禁しましたー♪

「米油せっけん」 解禁しましたー♪_d0186518_20452620.jpg
「米油せっけん」

解禁日 2012年3月1日

☆レシピ☆
米油・セサミオイル・ココナッツオイル・ココアバター・
精製水(ゴートミルク)・苛性ソーダ
OP: 水酸化クロム(グリーン)
EO: ラベンダー・ゼラニウム・プチグレン・パチュリ

確か・・・前にブログで こんなことを書きました。
「この石けんが解禁する頃は
もっと春らしくなっているかな。。。」
ってね。

でも・・・。

今日は 雪でしたね。。。(*_*)ガクガク


「米油せっけん」
米油セサミオイルをメインにしたせっけんです。
泡立てネットを使用すると、すぐにブクブクな泡が立ちました。うほほー。
この、米油とセサミオイルのコンビ なかなかいいかもー(^^)
香りブレンドも、シャープで爽やかなフローラル系の香りです。


「米油せっけん」 解禁しましたー♪_d0186518_2052836.jpg

「米油とは」
オレイン酸が豊富に含まれていて、またγ‐オリザノールと植物ステロールが豊富なため、非常に酸化しにくい安定したオイルです。
トコトリエノールという成分も多く含まれ、抗酸化作用もビタミンEと同等です。
割合さっぱりとした石鹸になりますが、それでいてしっとりするのがこの米油を使った石けんの不思議なところです。泡立ちも、よろし!です(^^)
by ayakongg | 2012-02-29 22:03 | 石けん(新作)