人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

Aroma クリーム☆

Aroma クリーム☆_d0186518_20233757.jpg

「Aromaクリーム」

☆レシピ☆
精製水・ホホバオイル・ローズヒップオイル・ビタミンE・
インスタントエマルシファイイングワックス・ゼラニウムEO・
ラベンダーEO・プチグレンEO・イランイランEO・ローズマリーシネオールEO

アロマの香りがただよう、手作りクリームを作りました。
最近、良質なアロマを購入したのでね。うひひ。


作りながら思い出した事があります。
先日「質問があるのだけどさー!」と、そんな電話がありました。
質問の内容は「界面活性剤って言うものは全て悪いモノなの?」とのこと。

それもこの質問して来たのは、なんと男子なのだ!
彼は、突然アロマに目覚めた男。
物凄い勢いで色々と吸収している訳で・・・
なんだか私、負けちゃいそう?

むむむ・・・。

これは長電話になりそうな内容だなーって思ったけれど。
本当に、長電話になったねぇ・・・(笑)

「界面活性剤」と一口に言っても、範囲があまりにも広すぎるので
全てが悪いとは言えませんし。

だって、私の作る手作り石けんだって「界面活性剤」なのよ。
説明すると、ほんと長くなるからしないよー。是非調べてみて下さいね!

現在では、化粧品に使用される界面活性剤は、肌への危険性が
少ないものも多くありますし、絶対にダメとは思ってはいません。(私はね。)

やみくもに界面活性剤を敬遠するのではなく、正しく理解するために、
まずは自分で調べてみたらどーおー?と伝えます。

私は、コスメ商品を購入するときは、必ず成分をチェックします。
科学者ではないので、細かい成分のことは正直言うと分かりません。
ただ、なんとなくこれは嫌だなって思う成分や、
調べてみても良いことが書かれていない成分は沢山あります。
なので、安全なモノなのか、よく分からない成分は・・・
なるべく使わないようにしています。


界面活性剤は、危険なものもあれば、安全なものもあるし、
皮膚に対して刺激の強いものもあれば、弱いものもある。
天然由来、アミノ酸系合成、石油系合成のものもあり 様々です。

一口で「界面活性剤=毒」と言う人もいるけれど、
じゃー、ご自分の身の回りの物に、どれだけその毒が使われているのか
ご存知なの?って言いたいですよね。

ちなみに、天然由来の界面活性剤と言われるものは、
由来が天然系ということであって、実際は人間が科学的に合成したものには
間違いないのですから、合成界面活性剤ですよね(笑)


私のこの手作りクリームでさえ界面活性剤を使用しておりますのよー。
クリームを作るのには、水と油を混ぜる乳化剤が必要なのであります。
その乳化剤、ひまわり油 由来の安全乳化剤って書かれていたけれど、
よく調べてみると、しっかり「ポリアクリル酸ナトリウム」と書かれているのだ。
やっぱりね。でも、安全性は高いと書かれているので試しに使ってみます。

疑問や不安に思うこと、大切です。
ご自分で調べてみることは、もっと大切なことだと思います。

自分の体は、自分が守る。
そして管理するのも自分なのだー('∀`)

なげーくなりましたが、
読んでくれて ありがとうございました!
by ayakongg | 2012-08-12 22:02 | 手作りコスメ