人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

乳液とクリームって絶対に必要なの?

乳液とクリームって絶対に必要なの?_d0186518_13154574.jpg

「手作り 乳液 を作りたいのだけど この 乳化剤 はどう思う?」と
知り合いから 質問の電話がありました。

いくつかの成分を言われましたが、
私も、たまに思いつきで クリームを作るくらいです。
なので 全ての乳化剤 成分を知っている訳ではありません。

たまたまPCの前にいたので、質問された成分を調べてみましたが
それは「ラウリル硫酸ナトリウム」という成分でした。
その成分は、毒性は無いから安心だの、発癌性があるから危険だの
両者の意見があります。
そういうものは使わないに越したことはないですよね。

で、いくつかの成分を(電話しながら)調べている内に
私は気づきました。

「そんなに乳化剤に神経質になるくらいなら
乳化剤を入れなければ良いのよっ!」とね。

だって、乳化剤って、まざり合わない 水と油を
合成界面活性剤という化学成分で乳化させるモノですよね。
それは肌にとって本当に必要なモノなのか考えたことあります?
天然由来だとしても、合成は合成ですから。

それなら 乳液やクリームを作るより
手作りローションに グリセリンと少しのキャリアオイル(植物油)を
入れてあげれば、保湿と油分はそれで補えると思いますけれどね。
そのかわり 水分と油は混ざらないので、
ローションを使う時は よく振る!がポイントです(笑)

どうしても、冬場は、肌が乾燥するのであれば
合成界面活性剤を使わなくても作れる「蜜蝋バーム」なら安心ですよね。
もっとシンプルに、美容オイルとして 良質な植物油を1,2滴
お顔に塗るだけでも良いと思います。

まー。それでも、乳液やクリームを作りたいのであれば
調べて、ご自分が納得したモノで作れば良いのだし。
はじめから あまり乳化剤に神経質にならない方のが良いですよね。
楽しみながら作らないとですよ!

私も、はじめは 色々と作りましたなぁ。。。。
慣れてくると、シンプルが物足りなくなってしまい
ヒアルロン酸やらビタミンC誘導体やらアスタキサンチンやら
お肌に良いとされる?高額な成分などまで注文したりして
ローションに入れいました。

しかしね・・・正直言って
入れなくても そんなに変わらないのよ (´・ω・`)うんうん。

今は ローズウォーター(水)とアロマとグリセリンとオイル さえあれば
充分です。
アロマは絶対に必要!

あと、手作り石けんもねっ ♪
by ayakongg | 2012-09-12 16:26 | 手作りコスメ