人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

アロマのおはなし⑥

アロマのおはなし⑥_d0186518_23137100.jpg


今日はアロマ成分が皮膚からの吸収される「経皮吸収」のおはなしです。

アロマトリートメントで得られる作用や効果は皮膚からアロマの成分を吸収することによって起こります。

アロマのおはなし⑥_d0186518_2374292.jpg

皮膚の表面には表皮を覆う皮膚膜や角質層でできたバリアがあるため、普段の化粧品などは、ここを越えて浸透することはできないと言われています。

化粧品成分を肌の中まで浸透させるために、
あえて肌のバリアを壊すような商品もありますけれどねぇ。。。
それはダメですわ~(>_<)

しかーし!

アロマは分子量が小さく、容易に皮膚の内部に浸透できるのだ~!
一部は毛穴、汗腺、皮膚線などから、また一部は、皮脂膜や皮膚内部の脂質に溶け込むような形で浸透します。

皮膚の真皮層にある毛細血管やリンパ管を通じて体内に入ったアロマ成分は血液やリンパの流れを促し老廃物の除去するのをサポート。

さらに、血液に入ったアロマは 全身に運ばれ、組織や器官に働きかけ、全身の機能を向上させるのでございます。

どうです?
質の悪いアロマをカラダに取り入れたいと思います?

ちなみに アロマ成分はカラダに溜め込んでいてもいいものではありません。アロマ成分は、ちゃんとカラダをめぐった後に、尿や便、吐く息、汗などから体外に排出されます。アロマの排泄は吸収と同じくらい大切でございます。

アロマのトリートメントが終わって、たくさん水分を取るようにお伝えするのは、溜まっていた老廃物が効率よく排出されるために十分な水分が必要なのです。たくさん水分取って、トイレに行って 悪いものを どんどん出しちゃって~!ってことですね。
(水分を取るときは、カフェインの入っていない飲み物ですよ。)


アロマトリートメントは、香りとタッチングの ダブル効果で
深いリラクザーションをもたらすのでございます。

※AromaRoomで使用するアロマエッセンシャルオイルは
品質を保証されたエッセンシャルオイルを使用しております。
by ayakongg | 2013-02-14 00:55 | アロマのおはなし