人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

よもぎ石けん

ハーブというと一般的に西洋ハーブのことを指しますが
日本にも遠い昔から自生する野草、ハーブがあります。
それは「よもぎ」です。

若杉おばあちゃんの本でもよもぎが紹介されていて、

アレルギー、アトピーがある子によもぎを煮出して
お風呂の中に入れてやって 浸からせると
かゆみがさーっとなくなるそうです。


久しぶりの石けん作り
よもぎを抽出したオリーブオイルは
深ーい 緑色になりました。
よもぎ石けん_d0186518_20372755.jpg


今月から、メディカルアロマの講座を受講している私です。

アロマの成分、特性、危険性というものを
十分に理解することなく、安全で効果的な
アロマ療法はありえません。

しかし、今の日本のアロマテラピーは、
本当に安全で効果的なアロマテラピーなのだろうか?
ずーと疑問に感じていました。

だから、アロマの正しい知識を身に付けるために
もっともっとアロマを深く勉強しようと決心しました。

受講してみると、
目からうろこだっり
今までやって来たことが???だったり

アロマの考え方も見直しつつ

石けん作りも

今以上に素晴らしいものとなるように
今以上、安心して使えるように

研究、開発を重ねながら
作っていきたいと
思うようになりました。

まずは、自分が納得した石けん作りを目指します。
by ayakongg | 2013-04-24 23:12 | 石けん(あれこれ)