人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

「よもぎ石けん」 解禁!

「よもぎ石けん」 解禁!_d0186518_1946873.jpg

「よもぎ石けん」

解禁日 2013年5月24日

オリーブオイル(よもぎ抽出)550g
ココアバター50g
精製水210g
苛性ソーダ73g
OP:はちみつ・ラベンダーチンキ・よもぎ
※無香料


ご覧の通り オイル配合は
よもぎを抽出したオリーブオイル90%以上に、
ココアバターだけです。オプションは、
はちみつと、ラベンダーチンキを入れました。

この配合で、どんな石けんか想像できる方は
かなりの石けん通でございます。

そう、こってりで やさしい石けん。
まるでクリームで洗っているような石けんです。

泡立ちは控えめなので、髪洗には向いていませんが
フェイスやボディーに使うと お風呂上りは
何も付けなくても 全然平気なのです。

「よもぎ石けん」 解禁!_d0186518_2026875.jpg


アロマの香り付けはしていません。

そのかわり、ほんのりと よもぎの香りがします。
これはこれで、ほっこりとした私の好きな香り。

いつもアロマで香り付けしていたので、
石けん本来の 自然な香りを楽しむのを
忘れていたような気がしました。

石けんの素材の香り
オリーブオイルの香り
よもぎの香り
クレイの香り
米ぬかの香り

これから少し、そんな石けんが続きます。。。。

もう1つ、よもぎ石けん、クレイ石けんと試して
私の超敏感な頬の部分が、調子良いのです。

香り付け・・・
プラスになることもあれば、
マイナスになることもある。


これからは 香りも慎重に扱って行こうと思っています。

※在庫なしです。
by ayakongg | 2013-05-24 20:42 | 石けん(新作)