人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

虫よけブレンドの宿題・・・・

虫よけブレンドの宿題・・・・_d0186518_0241544.jpg


今日と明日は、
月に2回通っている
メディカルアロマのお勉強の日です。

今日、さっそく宿題が出され
明日までに「虫除けブレンド」を考えてくるようにと・・・・

まず、蚊の嫌がる香り成分が分かっていないとですよね。

・ゲラニオール
・ゲラニアール
・シトロネロール
・シトロネラール

・オイゲノールを含むクローブの香りも虫は嫌いです。

イネ科の暑い国でとれるアロマが意外と効くのです。


やっぱり一番はゲラニオールが主成分の
「セイロンシトロネラ」って言いたいところですが
私は持っていない精油なので・・・

ゲラニアール・ネラールが主成分の「レモングラス」
シトロネラールが主成分の「ユーカリ シトリオドラ」
ゲラニオールが主成分の「パルマローザ」
清涼感のために「ペパーミント」を少々入れようかな?

シトロネロールが主成分の「ゼラニウム」もいいですよね。
でも、香りがまとまらなくなるので・・・
今回はやめとこう。


そんな感じで、アロマの芳香成分を改めて学びなおし
目的を考えて香りをチョイスしていくお勉強です。

そしてアロマテラピーの鉄則は
ブレンドの香りが良くなければならない!ことです。

なーんか変な香りブレンドと、良い香りブレンド
不思議と効果の違いがあるそうです。

だからアロマは面白いのです。

あっ、ちなみに
このブレンドは薄めてスプレータイプにしたり
直接皮膚に塗布したりせず
洋服や、帽子、首に巻くものなどに付けると良いよ!
という教えです。

結構、皮膚に刺激になる精油もありますのでねっ。
薄めれば大丈夫よ!って問題でも無いそうです。

うん、それはそれで納得です。
by ayakongg | 2013-06-16 01:46 | アロマ