人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

ゼラニウム 追記あり

友人からゼラニウムについてのご質問を受けておりましたが
その頃、必死に発表会の衣装を作っていたときで
ご質問に答える余裕がございませんでした。

すみません
ブログでお伝えできればと思います。

「ゼラニウムエジプト」
ゼラニウム 追記あり_d0186518_21213517.jpg


ゼラニウムがホルモンバランスを整える作用があり
その作用は、芳香浴することで効果はあるのか?

といったご質問でした。


今までの私は、ただ何となぁーく
ゼラニウムはホルモンのバランスを整える!
って 頭に入れていたのですが。

最近は、ただ何となくでは納得がいかなくて・・・
いったい何の成分が、ホルモンのバランスを整えるのだろう?って
そんな事を考えはじめると 止まらなくなります。

モノテルペンアルコール類の
・シトロネロール
・ゲラニオール
・リナロール
は、バラの精油成分と共通しているため、
ゼラニウムは 女性に人気のある香りですね。

しかし、成分的には、ホルモン様作用は含まれないので、
嗅ぐことによって、(あるいは塗布することによって)、
嗅覚経路を介して、精神安定し、内分泌系のバランスを
整えるのだと推察します。

ある本に、ゼラニウムは副腎を刺激する作用が
あると書かれていました。

副腎から分泌されるホルモン類は、
体の機能を整える働きをします。

エストロゲンなどの女性ホルモンも
ここから分泌されるホルモンのひとつです。
ストレスなどで低下したホルモンの分泌を促し、
ホルモンバランスを回復させる働きがあります。
そのため、生理前や更年期障害などで
ホルモンバランスの乱れによって
ココロが不安定になった女性に最適の精油です。

しかし、ゼラニウムの成分構成だけを見ても、
なぜ副腎を刺激するのかは・・・・
私には分かりませんが、香るだけでも
その効果はあると言うことですね。

う・・・ん
植物や香りって やっぱり神秘的で奥が深いなぁ~
だから楽しいです。

そして、ゼラニウムの効果を期待するのであれば
高品質なエッセンシャルオイルをお選びくださいね。


※メディカルアロマ講座の時に、先生に質問して参ります。
また何か分かりましたらお知らせ致しますね。

7/16追記
後に、メディカルの師匠に聞いたところ「NO」でした・・・・。
・成分には、エストルゲン様作用は入っていない。
・芳香浴(芳香成分)だけで、ホルモンを調整するには弱い。
・「ジテルペン」 くらいまでいかないと・・・
・では、ゼラニウムの何の成分がホルモン調整するのか??
そこがハッキリされておらず 白黒つけられない


むむむ・・・
by ayakongg | 2013-07-05 22:43 | アロマ