人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

人それぞれ

数ヶ月間 ダマスクローズの花びらを
ホワイトリカーに漬け込んだ

ローズチンキ(ローズティンクチャー)
人それぞれ_d0186518_2338090.jpg


このビーカーの中に
エッセンシャルオイル 数滴と
グリセリン 小さじ1入れて

残りはローズウォーター
スペアミントウォーターを足して

Kご夫婦に頼まれたローションを作りました。
先ほど、お届けに上がった時に

作りたてのクリームも差し上げたら
喜んでいただけました。

みつろうクリームより、
乳化ワックス入りのクリームの方が
お好みだそうです。

ほっほー
良いと感じるもの
人それぞれってことですね。


今日つくった クリームの材料をご覧になってください。
本当にお肌に必要なものって 何でしょう?


*************************************************
「手作りクリームのレシピ」

油分: カロフィラムオイル・アーモンドオイル・シアバター
     みつろう乳化ワックス
水分: マヌカハニーウォーター・カモミールチンキ

**************************************************


乳化ワックスも みつろうも、クリームを乳化させるためのもの。
今の季節、シアバターの保湿ってそんなに必要?
オイルの油分で充分じゃないかしら。
(自分で皮脂を出せる人は無くてもいいよ)

よーく考えみると

石けんで洗う→ハーブウォーターで保湿する→
界面活性剤の入っていない、安全な植物オイルで油分を与える

クリームは必要かな?
※アロマ精油は、植物オイルに入れられます。

作りたいから、試したいから 色々やっちゃうのだけど
結局、あーして こーしてから 気付かされる

それって何のため?
それって何のための成分?
それって ほんとうに必要?


あっ、クリームは絶対に必要!と思う方は
もちろんお使いくださいね。

それも 人それぞれ。
by ayakongg | 2013-08-17 00:32 | 手作りコスメ