人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AromaRoomへようこそ アロマが香る石けん作りをするセラピストのブログ

9月の石けん作り開始

残暑お見舞い申し上げます。

今年の夏も暑くて
沢山汗かいたぁ~


で、気付いたら作った石けんも
あーと言う間に無くなっていた。

今、慌てて石けん製作中です。



石けん作りに興味を持ち始めて
自分で作り始めてから
かれこれ8年が経ちました。


わたしは過去に、
石けん教室も講座も、
参加した経験が一度もなく、

教えることも興味が無いから、
資格も持っていない。

だって、石けん作るのに資格なんて
必要ないと思っているから。

そこにお金を掛けるくらいなら
オイルと精油を贅沢に買って
沢山石けんを作りたい。


そんな私ですが、

8年も石けん作りしていても、
いまだに失敗している。

石けんも化学の世界。
何でだ?ってことが
たまに起きる。

最近も石けんが固まらなくて
全部破棄(泣)

未だに原因が分からない…

おまけにラベンダーを漬け込んでいた
オリーブオイルだったから
かなり凹んだ。。。。


それでも

石けん作りは楽しい。

石けんを使うと
肌が喜ぶことを
知っているから。

だから8年間も
作り続けているんだし、

婆さんになっても
きっと作り続けていると思う。



9月の石けん作り開始_d0186518_17421840.jpeg


9月の石けんの解禁予定


9月8日  オタネニンジン(オタネニンジンエキス配合の石けん)
9月11日 アルガン石けん(甘い?ラベンダーの香り)
9月21日 ホワイト5(美白効果のある5つの植物エキス入り) 



9月の石けん作り開始_d0186518_17382621.jpeg
はちみつを入れると
美味しそうなキャラメル色になります。




今では石けんでしか顔を洗わないし
化粧水もかれこれ使っていない。

夜は何も付けずに寝ることが多く、
肌の乾燥が気になった時だけ
シアバタークリームを少し塗る程度。

それでも肌は全く問題なし。


この歳で、肌に何も付けないことが
問題アリのように思われるけれど、

ベタベタと塗りたくっていた頃の方が
肌は問題アリアリだったから。


これも石けんのお陰です。



9月の石けん作り開始_d0186518_23302480.gif

45歳で化粧水いらず







by ayakongg | 2019-08-25 22:31 | 石けん(あれこれ)